見出し画像

統合失調症が寛解した、らしいです

先日事情があって、主治医に「診断書を書いて欲しい」と伝えました。
すると医師に「あなたはご自分を統合失調症だと思われますか?」と尋ねられました。
私は不思議に思いましたが、いえ、そう思いません、と答えました。

医師の言葉では「診断というのはそれらしい、と当たりをつけて書いたもの。だから正しいと思う必要はないんです。あなたがそうでないと思うのなら、それで良いのですよ」

統合失調症と診断されたのは20年も前のことなので、記憶が曖昧ですが
退院した時に確かに「統合失調症」と書類に書かれていました。
しかし引越しのために他のクリニックをかかった時などには
違う診断をされる医師もありましたので、
確かにそのような扱いになるか、もしくは寛解というものだろうと思いました。

「寛解」という診断書はありませんから
証明する手立てはありませんが、精神の平衡は保てていますし
そういうものかもしれません。

複雑な気持ちになりましたが
人を恨んでも仕方ないですし、ひとまずは喜んでおきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?