見出し画像

今の私は明日の自分より若くて記憶力もあることを忘れてはいけない

今日もかわいいイラスト発見!
ありがたい。。。

いや、何の話だって感じですよね。
この見出しで想像できることって…
「何かを始めるなら今が一番若いからすぐやろう」
とかですかね?

それもそうなのですが、私が自分への戒めもあって書いておきたいのが料理やお菓子、パン作り(レシピ)のことです。

パンを焼く人なら、おわかりいただけるのではと思うのですが。
作りたい分量や決まった型を基準に考えると、それぞれの材料の割合って似たような感じなのです。
その割合をパーセンテージにしてどんな量でも作りやすくするのが
【ベーカーズパーセント】だと理解しています。

気になったレシピはどんどん試してみるのですが、本当に素敵だな~多分何回も作るな、と思ったらメモするんですね。
複雑でないパンの場合は、材料しかメモらない時もあります。

そのメモの仕方が問題です。
似たような割合、似たような手順だと、わかっているところは省いたりします。
そして自分なりにアレンジしたり変更しても、分量までしっかりとメモしません。(たまにします)

案の定、次に作ろうと思った時、アレンジしてとても美味しかった事は覚えているのに何をどうしたかがわからないのです。

作っている時は、こんな簡単な事書かなくてもわかるじゃん!
ってやたら自信があるんです。

でもですね、未来の自分をそこまで信用してはダメなのです。
あくまでも私の場合ですけど。

研究するために毎日同じ食パンを焼いている時だってそうだったのです。
分量や成形、力加減を少しづつ変えて、あーでもないこーでもないって四六時中考えている時だって。

次の日
「あれ?昨日砂糖変えた気がするけど何グラムだっけ?」ってなるんですよ。
成形の場合はいいんです、物が残っているからある程度工程の想像はできますし。

これ、何回もやっているから相当気をつけているのですが…

いまだにあるんです。
「これくらい覚えてる大丈夫」って思う瞬間が。

料理だって
「これちょっといれたら美味しかったなあ」
え、何をだっけ?
ってなります、ものすごく残念です。

本当に少しの手間なんですよね。
その時に楽をすることを優先してしまうの良くない。

明日なんてどうなっているのかわからないのですよね。
これ、言い聞かせていないとすぐ忘れちゃうから、最近前にもまして注意しています。

若いうちは大丈夫だよ!
でも習慣づけておくに越したことはないので是非💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?