見出し画像

パン好きさんに超おススメしたい【ビクトリノックストマトベジタブルナイフ】

※このnoteには商品プロモーションが含まれている場合があります。
アマゾンアソシエイトに参加しています。

高額の物だったら、切れ味の良い商品がたくさんある調理用ナイフ。

でも、もう少し安くてよく切れるナイフがあったら助かる!と常々思っていました。
正直なところお値段です…
高級なナイフを揃えられるなら一番良いのですが、なかなかそういうわけにもいかない現状。

そんな時に出会った【ビクトリノックストマトベジタブルナイフ】は、お手頃な価格でコストパフォーマンスが良く、使い勝手も抜群のナイフです。

カラーも豊富で、見た目がかわいいところも素敵!
このナイフ、現在公式ではトマトテーブルナイフとして掲載されていますが、特に仕様は変更していないもよう。
ネットにはトマトベジタブルナイフの登場方が多いので、そのまま購入時の名前でお伝えしますね。
長く愛用しているナイフの魅力を、多くのパン好きさんに知ってもらえたらと思います。


【ビクトリノックストマトベジタブルナイフ】の評判

実際にナイフを使用している方の評判はどうなのでしょうか。

悪い口コミ・評判

悪い口コミはあまり見つける事ができませんでした。
刃渡りが短いところくらいでしょうか。
でもこれは長所でもあるので……

私自身の経験で、ビニール袋に入った材料とナイフを一緒に運び、袋が切れて、粉がこぼれてしまったことがあります。
レンタルキッチンに道具を運ぶ時のことでした。

保護にタオルを巻いていたのですが、小さいので布も外れやすく、片付けるのがとても大変でした。
切れ味が良すぎます。
お外ランチなどでナイフを持参したい時は、輪ゴムやバンドでしっかり保護して持っていきましょう。
小さいので迷子にならないようにしてあげてくださいね。

あとから【ブレードプロテクション】という刃に取り付ける商品の存在を知り、買っておけばよかった…と後悔しました。

また刃の先端が丸いカーブのため、飾り切りのように尖った刃先を使うような作業はできません。
飾り切りなんて滅多にしないんですけどね。

良い口コミ・評判

  • 小さいのに切れ味が良くて便利

  • バーベキューやピクニックに気軽に持っていける

  • 見た目がかわいい

  • 硬めのパンも切りやすい

  • サンドやスタッフドバゲット等の中身が柔らかいパンも切りやすい

  • 小さな食材を切りやすいので、お弁当を作る時に重宝している   

【トマト&ベジタブルナイフ】の特徴

トマトベジタブルナイフホワイト

トマトベジタブルナイフはどのような特徴のあるナイフなのでしょうか。
サイズと見た目から見ていきましょう。

刃渡り 11センチ
長さ 22.0センチ
の、小型の波刃ナイフです。
波刃とは、刃が波のようにギザギザしているタイプを言います。

カラーも豊富で、ブラック、レッド、イエロー、オレンジ、グリーン、ピンクがあります。
以前はホワイト、ブルーも見かけましたが現在公式ではありませんでした。

【ビクトリノックス】の他のナイフとの違い

ビクトリノックスのパーリングナイフの中にも、色々な種類があります。
代表的なものがこちら↓(2023/6時点)

〇スイスクラシック パーリングナイフ
波刃・ストレートエッジ、刃渡り10センチ

〇トマトテーブルナイフ(トマトソーセージナイフ、トマトベジタブルナイフ)
波刃のみ、刃渡り11センチ

それぞれに特徴があり、刃の形状、長さ、刃渡りなどに違いがあります。  
トマトソーセージナイフという商品を見かけたことがありますが、こちらは持ち手がトマトベジタブルナイフよりも若干ストレートになっていました。

刃は波刃で大きさも同じでしたよ!
限定のセット商品では、柄の部分の仕様やカラーが違うものが手に入るので、見つけた際にはぜひチェックしてみてくださいね。
スイスモダンシリーズの色もとっても素敵です!

トマトを切るだけじゃない!【トマトベジタブルナイフ】活用方法

よく切れるトマトベジタブルナイフですが、苦手なこともあります。
苦手なこと、得意なこと、それぞれについて見ていきましょう。  

苦手なこと

刃渡りが11センチメートルと小型のため、大型食材のカットは苦手。

大き目のサンドなどをカットする場合は、一旦カットしてから刃が届かなかった部分を逆側からカットし直すとうまくいきます。
  

得意なこと

その名の通り、トマトのように中が柔らかい食材もきれいにカットできます。
サンドイッチを包んでいるラップや、クッキングシートごとのカットもしやすい!
ハード系のパンのクラスト(パンの外側部分)のエッジにも、よく引っかかってくれます。  

使用している私の感想

最初はパンだけをカットする為に購入しました。
パン教室で使用している人が多かったからです。

パン以外にも、小さな食材やナッツを切ったりするのにも便利で…
すぐに色違いを購入しました!

トマトはもちろん、ウインナーや卵焼き、クッキングシートにしっかり包んだわんぱくサンド、カリカリのホットサンドの端もきれいに切れます。
シナモンロールなどのロール成形系パン生地のカットにも、重宝していますよ!

トマトベジタブルナイフはどこで買う?

デパートの調理器具売り場に置いている場合もあります。
ですが、断然ネット購入がおすすめです。

特におすすめなのが並行輸入品!
ケースには入っていませんが、ご自宅用であれば充分ですし、お値段も少しお安いです。
ネット通販やフリマ等で、並行輸入品を見かけたらぜひチェックしてみて下さい。

ビクトリノックス社の公式サイトでは、色々な種類のナイフはもちろん、マルチツール等の商品もチェックできますよ!
公式サイト上では、パーリングナイフのカテゴリーに入っています。

トマトベジタブルナイフの価格は?

トマトベジタブルナイフの価格は1650円。(2003/6時点)
他のパーリングナイフでしたら、木製の持ち手のものを除いて1320円〜3080円で購入できます。

ちなみに3080円のものは、折り畳み式です!
持ち手が木製のナイフは、やはりもう少し高めですね。

まとめ

今回、1本は持っていると便利なビクトリノックスのトマトベジタブルナイフをご紹介しました。

もちろん他にも、ビクトリノックスにはよく切れる大型ナイフもあります。
ケーキ用や大型パンに使える品物が揃っていますので、上級者さんは是非そちらもご覧になってみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?