見出し画像

動画制作コース 留学日記1日目

初めまして、AYAです。

今回、Writerity Schoolさんにて動画作成コースの生徒として授業を受けられるチャンスに巡り合い、ここオフリドまでやってきました。

動画制作どころかPCに弱い私が、1ヶ月の留学でどんなことを学び、どんなことができるようになるのか。ここに綴っていきたいと思います。

まずは簡単に自己紹介を。 私は、日本の大学を卒業後、ずっと学校の保健室の先生をしていました。
IT業界とは程遠く、いまだに黒板で授業をしているような教育業界ですね。業務の中でPCを使う必要があったのは、保健便り(笑)の作成と、健康診断の統計などなど、、、それくらいでしょうか??

そんな私でしたが、5年前に仕事を辞めフランスに移住することになり、現在は基本的には専業主婦生活をしています。この5年の間にはコロナ禍もあり世界中であらゆるもののデジタル、オンライン化が進み、いわゆるノマドライフという言葉もすっかり定着しました。私はというと、ゼロから始めたフランス語でしたが、ある程度ひと段落ついたところで、今は、今後自分にどんなことができるのか、色々な可能性を探りながら将来を模索中です。

ぼんやりと考えていることのひとつに、世界中どこにいても通用するような何かスキルを身につけられたらいいな、という思いもあり、たまたまWriterity Schoolさんのことを知ることとなり、面白そう!と思いここまでやってきました。

ネットサーフィン以外でPCに触れるのも5年ぶり、というくらいのアナログな私が、この1ヶ月どんな風に奮闘していくのか、お届けできたらと思います。

それでは初日。
オリエンテーションを終え、今日から本格的に英語学習、動画編集の授業がスタート。
午前中は朝8時15分から12時までぎっしりと英語漬け!
まずは英語のレベルチェックということで、オンラインでのテストを受けることに。
リーディングパート25分、リスニングパート25分ということで、小休憩を挟んで1時間というなかなか本格的なもの。
どれくらいのボリュームがあるのかわからないまま始めるしかないので、各問題に対する時間配分が計算できず、気付いたらあっという間に時間が経ってしまい、どちらのパートもあっけなく時間切れ(泣)
特にリスニングパートについては、音声を流すタイミングも自分で決めるので、慎重に質問文を読んでいたらその時間もどんどんカウントされて最終的には問題の半分程度しか答えられなかったのが悔しい。

こういうタイプのリスニングテストは初めてだったけれど、やっぱりもっと速読できるスキルを身につけなければと痛感、、、
テストの後は、英語学習の先生、アレクさんとマンツーマンでの授業がスタート。 教材は、ニュースの台本をまず読み、単語の習得、発音の矯正、ディスカッションを行うというもの。なので内容も堅めで、ビジネス用語がたくさん。
裁判所、法律改正案、審査団、株価、監査、閣僚、安全保障、などなど。 内容の理解はもちろんのこと、発音についてもアドバイスをいただきながら2人でどんどんと読み進めていく。
日本人にありがちなように、文章に抑揚をつけないのを特に注意され、『もっとドラマチックに読んでみよう!』とのアドバイス。(笑)
そして私の場合、わからない単語がある、というよりも、単語をついフランス語読みしてしまい注意されること多々、、、(先生は先生で、マケドニアアクセント?がある(笑))頭の中をフランス語から英語にスイッチしなければ、、、
それでも、文章の内容を確認しながら、どんどん読み進めているとあっという間に時間が経ち、休憩もとらずに2人して熱中してしまっていた。それくらい充実していたということ。
久しぶりの英語漬け2時間半の授業に、もうぐったり。明日からこれが続くとなると、かなり鍛えられそう。頑張りましょう!

ここでの初めてのランチは、チャーハン?ピラフ?のようなもの。
食事が用意されているなんて、本当にうれしい!

午後は動画編集の授業の1日目。
13時から16時45分まで毎日英語と同じようにぎっしりレッスンがあります。 私は、動画編集に関しては完全に初心者で、どれくらい初心者かというと、どうせセンスもないだろうから別にやる気もない、と、興味すら沸かず全く触れることがなく今まで生きてきたというくらいの初心者。
そんな私が1ヶ月の動画編集合宿で、どんなことをできるようになるのか、、、

まず初日の今日は、Adobe社のAfter Effectsを初めて使う人が、このソフトを使ってどんなことができるようになるかを理解するためのビデオを視聴する。
今日のところは、ビデオを観てイメージを掴めばいいのね、とシンプルに捉えて臨んだものの、初心者向けと思えない内容の情報量で、早くも暗雲が立ち込める、、、
初めて聞くカタカナの羅列、早口の英語での説明(日本語字幕を読むのが追い付かない!)次々と入れ替わる画面、、、だめだ、全然頭に入ってこない!!
そのうえ、私自身のPCの不具合だったりAdobeソフト等へのログインの問題が次々と発生して、無駄にしてしまった時間も多く、なんだかもやっとしたまま初日が終わってしまった。
自分で日本語のユーチューブを探すなどして自習をしなければ、明日からとてもついていけそうにないと、不安に襲われる、、、

こんな私が、明日は何を学ぶことができるのでしょう?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?