見出し画像

コスモス畑へドライブ

この夏、ペーパードライバー講習に行ってペードラを返上した。実に20数年ぶりの運転だ。

学生の頃は自宅から北摂の大学まで車でよく行ったり、かえりにわざわざ国道171号線ではなく、高槻の山奥通って亀岡まで出てそこから国道9号線経由で京都市内まで帰ってくるという無意味に「山を攻める」のが好きだったりしたのだけど、結婚して以来車の維持費がもったいないよね、鉄道とバスで十分移動できるし、となって運転は辞めていた。

今でも基本鉄道とバスで十分移動はできる。だけど、仕事でレンタカー屋さんとご縁ができ、話を聞いているうちに「ああ、もう一度運転したいな」と思うようになった。

それに、よくよく考えたら車でしかいけない場所、車でないと何かと不便な場所、だけど一度は行ってみたい場所というのはたくさんある。仕事でもたまに、そういう場所に取材に行ってもらえないかという依頼がある。今までは断ってきたけど、なんとなくそれももったいない。

年齢を考えると、車に乗れるのはせいぜいあと20年だ。いや、20年後もあやういかもしれない。もう1年たりとも無駄にできない。幸い今は車は持たずとも、レンタルやシェアカーがある。そして自宅の近くには、幸いなことにシェアカーのステーションがある。設置台数少ないから競争率は高いけど。

ということで、教習所でペーパードライバー講習を受け、ぼちぼちシェアカーを利用して運転をしている。

この秋は、亀岡の夢コスモス園まで行ってみた。

コスモスは夕方撮ると、夕日の温かみもプラスされて良い雰囲気になると聞いて午後から出たのだけど、それでもまだ早かった。もっと夕方に行けばよかったな。一応主婦でもあるので、あまり夕方遅い時間には出られないからここはしょうがない。

多分この日のベストショット

園内には椅子やベンチ、額縁など、映えるポイントもいっぱい。

これは椅子ではなく、机の上に柵?をつけた感じ。小型犬を乗せて撮っている人がいた
額縁越しにお互い撮りあっていた初老の夫婦がいて、すごく可愛かった
このベンチは親子連れに人気

このほか、毎年恒例のかかしまつりなどもあって、小一時間は優に楽しめたと思う。

さて、次はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?