見出し画像

今夜から、いよいよ、抗がん剤スタート

いよいよ、今夜、食後に服用する抗がん剤。
TS-1(エスワンタイホウ)です。

日付が変わっているのに、
まだ夕ご飯がこれからだから、
深夜に飲むことになります。

外勤お仕事で帰宅が遅い日もあるので、
時間のバランスを考えて飲まないと、です。
明日の朝は、10時頃にご飯を食べてから飲むかな。
飲んでみて、あまりに気持ち悪いとか、何ごともなければ、だけど。

「服用のてびき」に記載されている副作用あれこれ。
今日、病院の薬物療法専門薬剤師さんのオリエンテーションを受けて、
いろいろと説明してくれて、私も、きちんと質問して、
副作用対策の薬も、あらま・・・、こんなに、
というくらい出してもらうことになっちゃいました。

吐き気止め、口内炎対策のうがい薬と塗り薬、
それに、下痢止め。

口内炎は、私、体質的に、今まででも頻繁にあるほうで。

下痢に関して、薬剤師さんに、
「下痢というわけではないですが、常にやわやわな軟便で」と話すと、
「どろんこ状くらいですか?」と。
おーっ、うまいこというなと感心。
子どもがどろんこ遊びする時のどろんこ、みたい?  笑・失礼!

今日は産婦人科の受診もあったので、
前回の受診から出してもらっている
更年期障害を緩和できる漢方薬・加味逍遙散も、
次回の受診までに足りなくなりそうな分を追加で。

加味逍遙散。

ホットフラッシュ、多汗、めまい・ふらつき、
足腰のしびれ、などなど、
私の体に起きている数々の更年期障害症状は、
飲み始めて1カ月が経過した今も、
しっかりわかる変化はなし、なんです。

しいて言えば、体温が下がらなくなったかな?
というくらい。
もともと低体温で、ひどい時は34℃台の日もあったのが、
最近は、36℃ちょっとを保てています。
血行促進効果は出ているのかも?

産婦人科のドクター女史によると、
漢方薬は、いきなり効果を現すものではないので、
効き目がわかりにくいと思いますが、
加味逍遙散の場合、3カ月服用すると、
何か変わってきたと実感する人が多いそう。
それを信じて、これからも飲み続けることにします。
私には、何の苦痛も副作用もない漢方薬だしね。


さて、実は、Ts-1と同時に、
今夜から服用開始予定だったホルモン療法の薬・アナストロゾール。

ドクターの判断で、まずは、抗がん剤の
Ts-1(エスワンタイホウ)のみでスタートして、
体の様子(副作用とか、もろもろ)を見てからになりました。
ちょっとだけ、だけど、心の負担が軽減しました。


ところで。
「服用のてびき」の中の
「治療中に気をつけることは?」のページに。
『お酒はひかえ』って。笑

お酒は大好きだけど(そして詳しい!笑)、
若かりし時と違って、そんなに量を飲むわけではなく、
飲まないなら飲まないで過ごせます。

だけど、ダメって言われちゃうとなぁ・・・、な心境?笑

絶対に、何がなんでもではないそうなので、
2週間服用・1週間休薬の、その休薬期間に、
飲みたくなった時だけ少し飲んでもいいのかな、なんて。

さてと、0時半過ぎていますが、
これからシャワーを浴びて、ご飯を食べて、
そして、Ts-1を飲んで!

そして、ガンガン寝てやるーーーっ!です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?