見出し画像

放射線治療2回目、五月晴れの中でぼんやり過ごしたいけど、ランチの後、仕事へ

今日の放射線治療後は、少し早いけど11時に院内レストランでランチ。

13時から外勤お仕事だったので、バスで移動しなくてはならないからね。

月替りランチは、「ざる蕎麦とミニ親子丼セット」で、私が好きなものの組み合わせで満足。笑

見事な五月晴れで気持ちのいいお天気の今日は、レストランの窓から遠くのほうまで見渡せます。

豊田スタジアムの左(方角では西です)に写るのは、矢作川に架かる久澄(きゅうちょう)橋。

もう一つ北側にある橋が豊田大橋です。

この五月晴れのもとで、ぼんやり過ごしていたい気分でしたが、しかたない、仕事もしなければなぁと。笑

本日発売の月刊『文藝春秋』の6月号を病院内のローソンで購入。

奇しくも、「がん先進治療ここまで来た!」という特集が(文藝春秋は昔からがん特集がお好きなようです)。

そのがんが「遺伝性がん」であるかどうかがわかるDNA検査に関しても書かれています。

実は私の血液が、その検査を受けるためにアメリカに送られていて、結果は5月22日の乳腺外科受診の日に知らされます。

母と、いとこが乳がんに罹患しているので、検査を受ける決断をしました。

さてさて、トヨタ記念病院のロビーの生け花。

病院ボランティアのかたたちが生けてくれているのですが、今日はどんなお花が生けられているかなと、毎回楽しみにしています。

今日は赤とピンクのカーネーションと緑色のマム(小菊)のシンプルなもの。


きっと、母の日がテーマですね。
この簡素な飾り方も素敵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?