見出し画像

2024.7

半年どころの騒ぎではないほど、月日が経過した。あれから、色々と変化があったのでまとめて綴ろうと思う。

介護職に就いた
昼の仕事を探して、介護の仕事に。
元々、発達障害支援の就職をしようと試みていたが、国家資格がいくつか必要なため、就職できず。
介護の分野で実務経験を積んで再トライしようと目論んだ。
結果として、実務経験を無事積んでいくことに成功中。

  • 介護職員初任者研修を受講
    週に一度、約3ヶ月?ほどかかった。
    クラスに恵まれ、実に楽しい3ヶ月だった。

  • 簿記三級の資格をとった
    この資格、実は三度目。過去2回はやる気がなさすぎて勉強しきれず資格取得を逃してました。10年以上経過し、無償で学べる環境が整っており(これは後述する)再トライ。
    このノートを投稿する、まさに今日合格した。

  • 友人と約1ヶ月、同棲をする
    長野へ移住する友人が、仕事の兼ね合いでまだこちらに住むということで、良ければ一緒に住もうと提案し、同棲が始まる。トラブルさえなければ、7月10日からスタートだ。

  • 原付を購入して、原付で行動を始める
    毎月、交通費がバス電車で三万ほど使い込んでいたのが、バイク保険とガソリン代併せても一万未満になった。
    もっと早く乗れば良かった、と今年1番の収穫。年間で換算すると、36万が12万以下になるのだからコスパがすごい。20万以上浮く計算となった。

わずか半年で怒涛すぎる。
我ながら天晴れ。
そのうち、ノートに簿記を無料取得できた流れをまとめよう。
かなりおすすめのものでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?