見出し画像

120万円で購入した中古車が納車後1週間で高速道路でエンストした

今回は、中古車購入での失敗談をお話しいたします。

まず強調したいのは、中古車=全部だめではありません
ただ相当ツイてなければこのような失敗するケースもある……くらいのニュアンスで聞いていただけましたら幸いです。

それでは、中古車専門店で車を購入してからその後までお話します。

本題前の基本情報

簡潔にまとめると、以下のような状況で購入しました。

  • 購入者:彼(現在の夫)

  • 購入した車:軽バン

  • 住環境:車がないと生活できない

「120万で軽バン購入するなら、なぜ新車を購入しなかったのか」
ごもっともな意見だと思います。

当時の私達は本当に無知で相場感をよく知らずに、とりあえず中古車を選んでしまいました。
高い勉強代だったと思います……。

中古車専門店での失敗エピソード

当日に即決で購入を決めてしまった

ある日、同棲を開始して間もない彼に言われました。
「新しい車がほしい」と。

金銭的に余裕がありませんでしたが、車がなければ生活できない地域に住む身。

それじゃあ、某中古車専門店へ見に行ってみようと話がまとまります。
ショールームにドンピシャでほしい車種があり、即決……。
当日のうちに購入手続きをしてしまいました。

納車後に違う車屋さんに持ち込んだら……

納車後、オイル交換でお世話になっている車屋さんに持ち込み。
良心的な価格でメンテナンスしてくれるから、いつもお世話になってます。

ちなみに、この車屋さんへ持ち込むときにも謎の停車が
ただ、このときは再始動で復活しました。
そういう問題ではありませんが。

さらに車屋さんで、以下の内容(要約)を言われます。

  • エンジンが末期

  • まったく整備がされていない→オイル交換されてない

  • つぎはぎでできている(ワンオーナーと聞いてた……)

  • このまま走行すると間違いなく止まるから危ない

不安な情報量が多すぎる……。

「有名店舗で120万円で購入したのに、そんな状態ってありえるんだろうか」とも思いつつ、車屋さんに車の前で根拠を提示されながら説明されると信憑性が高まりました。
実際、来るときに謎に停まったし。

また当時の彼は、遠い職場に通勤してました。
強烈な不安感があったのもあり、車に関して無知な素人でありながらも購入した中古車専門店へ聞きにいきました。
もちろん、そんな素人の話など相手にされません

実際には走行していたので、彼も「もういい」と言い始めた頃に事件が起きました。

高速道路の上で突然エンスト

購入した車で、初めて高速道路を走行したときでした。
高速走行中に徐々に速度が落ちて、最終的にエンストしました。
このときは再始動もできず。

幸いだったのは、回避しやすい場所で停車したことです。
目の前には、トンネルがありました。
トンネル内で停車していたらどうなっていたのかと思うと、恐怖でしかありません。

余談ですが、このとき初めて温厚な彼が電話越しに中古車専門店のスタッフに怒鳴っているのを合計2回目撃します。
交際中の身としては「彼は優しいだけでなく、理不尽な対応にはしっかり怒るのか」と妙に安心しました。

落ち着いてる場合ではないのですが、普段本当に怒らない人を猛烈に怒らせてしまうほどの対応でした。

引き上げに来てくださったJ*Fのお兄さんと運び先のディーラーの整備工場の方に、経緯を説明すると同情されました。

その後の対応

とりあえず、無料でエンジンの載せ替えはしてもらえました。
ただしエンジンは中古でしたが……。

こちらの理想は「購入店舗の整備は信用できないので、ディーラーの整備工場で新品のエンジンに載せ替えてもらう」でしたが、そちらはかないませんでした。

いま思えば購入時以上の価値は難しいと思うので、妥当ではあります。
しかし、当時はそこまで頭が回らず理不尽なことをされたという思いしかありませんでした。

失敗からの学びとその後

  • 相場をみてから買い物をしなければ損する可能性が高い

  • 高い買い物ほど即決してはいけない

  • 中古車は本当に慎重に購入したほうがいい

  • 車のトラブルはお金・心身・時間を消耗する

  • 知識のない自分たちには中古車は不向き

高い勉強代でしたが、さらに大きな失敗を想定するよりはマシだった……と思うことにします。

今回の話は、執筆時点から4年ほど前の出来事です。
彼は夫になり、当時購入した車は現在も自家用車として利用してます
数年前から、そもそもあまり車を走らせない生活環境になったためです。

購入した大手中古車専門店は、現在も営業してます。
もう行くことはないですが、私達のような人が現れてませんように……と思うばかりです。

以上、本当にあった怖い話……ではなく、中古車購入での失敗談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?