【ライターあるある】執筆している内容に影響を受ける

日常で情報収集するとすれば自分の興味のあることのみ。でも、ライターとして活動していると、さまざまなジャンルをリサーチすることになります。

ライティング案件を通して知らなかったことを知ることもあるし、商品やサービスを知ったりすることはよくあること。

読者に行動を促すように執筆するには、未知なことであってもまず自分がその情報に自信を持たなきゃいけないし、商品に惚れこまなければ読者に魅力を伝えることができません。

だから執筆する内容には「自分が行動を起こしてしまうほどの熱意」が必要なんです。

今日は私が最近実際に行動を起こしたことをご紹介します。

結婚指輪のクリーニング

画像1

結婚指輪をつけて10年以上経ちますが、クリーニングを依頼したことはありませんでした。

理由は購入した店舗が少し遠くて面倒だったから。アフターサービスを受けられることは知っていましたが、実際に利用することはなかったんです。

でも、結婚指輪に関するコラムを担当していたとき、クリーニングをして輝きをキープすることは良好な夫婦関係にもつながることを知りました。

また、結婚指輪に付いているダイヤモンドを留めている爪は衝撃や長年の使用により緩んでしまうケースもあるそうです。

指輪に付いているダイヤモンドはキラキラして目立つけど、もしもポロッと落としてしまったら見つけることが難しいほど小さな粒。

ライティングをしているときは結婚指輪が気になって仕方なくて点検も兼ね、クリーニングに出しました。

クレンジングバーム

クレンジングバームを紹介する記事を執筆してからリピートで自分のスキンケアに取り入れているクレンジングバーム。

バームタイプのクレンジングは保湿をしながら毛穴汚れを落としてくれるので、使い続けていくことで毛穴レスな肌に導いてくれます。

私も頑固な毛穴汚れに悩んでいたので取り入れてみました。毛穴汚れが完全になくなるわけではないけど、以前よりはずっと良くなりました!

口内環境の改善

画像2

ホワイトニングのコラムを担当し、毎日のケアが歯の黄ばみ防止につながること、口臭改善につながることを再認識。

子どもの歯科健診は定期的に行っているけど、自分は「痛みが感じたら行こう」というモチベーションだから全然診てもらってませんでした。

コラムを執筆したことを機に毎日のケアはもちろん、健診のために予約を取りました。


他にも、引越し祝いギフトを紹介する記事を書いた経験からギフトをチョイスしたりしたことも。

知らなかったことを知ることができることもライターの醍醐味だと思っています♪

読んでくれてありがとうございました!今後もたくさんの人とのつながりができることを目標に更新し続けます♡スキ&フォローしてくれたら嬉しいです♪