見出し画像

苦手なことへの克服

生きていく中で「苦手」と直面することって誰にでもあるはずです。
でもそういうのって、ちょっとした工夫と継続でなんとかなる場合が多いんですよね。

  • 文章書くのが苦手 → 文章を書き続ければいい。ブログとかnoteがおすすめ、好きなジャンルで書いていく。

  • ギターのFコード弾くのが苦手 → 毎日1分はFコードの構えをすればいい。

  • 人と話すのが苦手 → 相手の興味を引くような話題を振ってみる。

  • 整理整頓が苦手 → 全部やるんじゃなくて、手元の範囲から片付けていく。

  • 早起きが苦手 → 15分ずつ早く起きて慣らしていく。

どんなことにも攻略法ってのが存在しているもんです。
その攻略法は人によりけりですが、自分に合った克服が見つかりますよ。


実はこのnoteも、僕が文章書くの苦手だから書いてる

本業ではライター業をしているのですが、実は文章を書くのが苦手。だからこうやって毎日noteと向き合って文章と慣れているのです。

綺麗な文章はいまだに書けません、ただ今は着実に場数を増やしていって脳内で思い浮かんだことをスムーズに文章化できるよう心がけています。


継続あるのみ

苦手克服を見つけても結局継続しないと解決はしません。
例え10秒、1分でもいいので時間を見つけて苦手と向き合ってみましょう。

継続していくと次第に自信がついてきて、苦手から得意になることだってあります。


さて、今日もnoteを書いて文章の練習ができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?