見出し画像

新人は思う存分失敗していこう / 人生の経験値を上げる

失敗の経験こそ記憶には色濃く残るモノ。そして同じ局面に立った時に、失敗した経験を活かすことができるという。ネガティブな面もあればポジティブな面もある人生において不思議な経験の1つ。


僕は仕事において「新人にこそ失敗を多くして欲しい」と思っています(法に触れるレベルの失敗はダメ)。

なぜ失敗をして欲しいかというと、人は一度痛い目を見ないと学習しない生き物だからです。


僕も多くの失敗をしてきました。ざっと思い出せる限りだと以下の通り。

  • お客様の身分証明書を預かってそのまま返し忘れた(数時間後にちゃんと返した)

  • お菓子工場で原料のほとんどをお釈迦にしてしまった

  • 結構な利益を見込める商談で大失敗

  • 月間の営業契約0件

シンプルに凹みましたね笑

でもこういう失敗があるからこそ、今は心に余裕持って生きていけてます。


もしかしたら今の時代にそぐわない考えかもしれませんが、僕は大いに失敗をして欲しいし、学んで欲しい。

若者よ、失敗しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?