見出し画像

大人になる君へ

明日は成人の日。本日、成人式を執り行う市区町村もあり、振袖を着ている子を見かけ、大変喜ばしい気持ちになれた。

斯く言う私も、10年前に成人式だった。当時の心境を振り返ると、同窓会のような感覚で旧友にあっていたと思う。

当時は、まだ大学生だったので、大人になった感覚よりもお祭り気分で過ごしていたようだった。

今年は、成人式が中止になったり延期になったりしているところも多く、さぞ残念だろうなと思っていたが、一定層では、成人式がなくなることに、むしろよかったという人もいるようだ。

人それぞれ価値観があるものだなと思いながら、ネット記事を読んでいたが、同時に物寂しさも感じた。

距離が離れると心も離れるなんて言葉もあるが、リアルで会わないと心も離れてしまうのかと不安に思うこともある今日この頃。

成人を迎えられる方は、成人式に行くも行かないも自由だが、家族や周りの方に少しでもいいから感謝を伝えてほしい。

私は、成人式の時に恥ずかしくて親に感謝が伝えられなかった記憶がある。

我ながら情けない男だと後悔しているが、今だから思う。

子供が大人になる晴れ舞台はあの時だけだったんだなと。

そんな貴重な時間をどうか大切に。

君たちの勇気ある感謝が、周りの方の心の支えになる。

こんな時代だから、胸を張って言おう!

私からも一言。

成人おめでとう!!君たち世代の恩返しの倍返しを願っている!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?