見出し画像

ライターにMacってどうなの?

突然ですが、5月にWindowsの古いノートPCからMacBook Proに替えました。
MacBook……Pro!!?!?!?ドヒャーッ(椅子から転げ落ちる)
Web制作することになったとはいえ本職でもないのに!?
私もそう思っています。夫がApple信者のエンジニアという点で察してください(彼は仕事で泣く泣くWindowsを使っている)

これを書くにあたり、とても良い記事を見つけたのでまずはこちらのnoteを読んでくださいね。
WebライターのPCはMacでいいのか? │  秋 | パソコン教室
こちらの記事ではAirを推していますね。もちろんAirの方が薄いので、外で作業したり取材に行ったりする方はAirがおすすめです。
というか私はProの恩恵をいまだに感じてません。

ライターよ、Macを抱け

AIで生成しました

ライブ変換機能

まずびっくりしたのがライブ変換機能。文字を打ったそばから勝手に変換されていく。
最初は慣れないのですが、慣れたらもう絶対に戻れません。
執筆スピードも上がるし、スペースキーをやたらとカタカタすることも少なくなりました。
Magic Keyboardと組み合わせれば脳汁が出ます。キーボードを打つために記事を書いてるまである(虚言)

ちなみにWindowsでもライブ変換できます(!?)
Windowsでブログを書くときの裏技|Macのようにライブ変換

AirDrop

iPhoneユーザーの方!これですよ!!
育児中に本当に助けられました。小さい子どもがいると、どうしてもPCに触れない時間がそこそこの頻度で発生します。
しかもその時間の大部分が、別に子どもにかかりきりじゃなくていい時間なんです。母親が「時間がない」というわりにはTwitterをポチポチしているのはこの原理ですね。

で、絶妙なことに「PCは触れないけどスマホで簡単な作業はできる」時間が多いわけです。
私はその時間はリサーチをしていることが多いので「絶対にこれ!」という資料が見つかったらすぐにエアドロでPCに投げられます。ストレスゼロ。

あとはスマホやタブレットの方がシンプル&直感的に操作できる画像編集アプリが多いので、iPadでアイキャッチ画像を編集してすぐに(略)

スタバでMacBook

私のような下賤で低俗な人間は、スタバでMacBookを開く人類を「陽キャ」「すぐ起業しそう」「スクールカースト上位のメディア系ゼミ大学生」などと揶揄したりもするものですが(最低)、それは羨望の裏返しです。

私だってスタバでMacBookくらいできるやい。そう意気込んで実践してみましたが、すごい。
驚くほどに周りの目が気になるし、仕事も捗る。なぜなら今私には意識高い系フリーランスが憑依しているから。
虚栄心が強い人へ!スタバでMacBookおすすめです(ネガキャンではありません)

余談ですが昨日スタバへ行き、しごできフリーランスごっこをしていたら……
その場にあるPCすべてがMacBookだったので(5〜6台くらい)、スタバスポンサードでMacBookの品評会でも開催しているかと錯覚しました。
以上です。笑うところです。

Macおすすめアプリ

別にMacである必要はない。

Google 日本語入力

ダウンロードはこちら
必須です。ライブ変換との相性抜群。変換のストレスが減ります。
難読人名や専門用語に対応しているので、みみっちい作業がなくなります。

ClipMenu

ダウンロードはこちら
クリップボードを管理できます。ライターは固有名詞やURLなどコピペする機会が多いですからね。

MAMP

ダウンロードはこちら
私も今このアプリを知ったのですが(!?)、MacでWordPressのローカル環境を構築できるそう。今からやります。

Be Focused Pro - Focus Timer

ダウンロードはこちら
ポモドーロタイマーです。文字/記事単価で仕事しているとどうしても集中力の切れ目を感じてしまい、ダラダラと執筆してしまうんですよね。
最初はYouTubeのポモドーロ動画を流していたのですが、アプリに切り替えてからは外出先でも集中できて生産性が上がりました。

以上です。Xフォローしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?