見出し画像

在宅フリーランスが今年ゆるっとしたいこと

ていねいな暮らしをしたいと思いながら、ゴミすらまともに捨てられないフリーランス、七海です。
仕事ぶりはいたって真面目です。仕事以外がおざなりになるのが課題ですね。

さて、今年の目標をダラダラと掲げます。そして12月に振り返ります。覚えていれば。


読書する

フリーランス、停滞は衰退とはよく言いますよね。
産後ライターとして復帰した際はインプット時間ゼロだったので、光速で衰退していたことになります。
現在注力しているWeb制作の方は、仕事にできる程度にガッツリとインプットしました。こっちはあとは実務こなしながら取りこぼした知識と技術の補強しかないかな(主にバックエンド)。

先日の積読noteで紹介した本以外にも、実は積んでいる本がたくさんありまして……
読んだ本、なぜか読後に内容を忘れるので、読んだら感想や得た知見をnoteに記すのも良いかもしれません!

ちなみに、noteで書評でも書こうと思っていた銃・病原菌・鉄ですが「本そのまま模写した?」くらいにメモを取っていたのを忘れてました。
もう1年以上前のことなので、さすがに書評は書けないかな……

好きだと思った食器&茶器を買う

在宅フリーランスなんだから気分上がるアイテムを家に置きたい。
食器って家具よりもお手軽に気分を上げられる&自由度の高いインテリアですよね。
我が家は結婚にあたって食器を買い揃えましたが、ほぼ100均&実家で余っていた新品の食器……

在宅ワークなので、お昼ご飯気合い入れて作ったり、ちょっとしたブレイクにお気に入りの食器を使いたいものです。

東京の西側に住んでいるので、毎年多摩美や武蔵美の学祭にふらっと行くのですが、美大生が習作の食器を売ってるの見ると胸がときめくんですよね〜〜
去年多摩美の学祭のフリマで「好き!!」と思った湯呑みを買ってみました。
食器って自分の手元にとても手軽に「好き」を集められていいなあと、しみじみ。

至高の機嫌取りを見つける

不満をチャラにする絶大な何か」を見つける。

夫婦関係に問題抱えがちなので、よく不満を溜めて爆発して夫婦関係悪化というループをよくします。
夫婦関係って、お互いの限界キャパのチキンレースみたいな側面がありますよね。夫婦でできないことが被る状況で突発的に発生するイレギュラーが起こると、簡単にパンクするんです。破滅。

そこで二人で膝突き合わせて反省→次に活かそうという動きができれば最高なのですが、共働き&1歳児育児中にそんな余裕もなく。

私も勘違いしてたんですが、自分の時間を持つことだけでは不満はチャラになりません。それは忙しい日々の、その場しのぎの充足に過ぎない。

つまるところ「仕事も忙しいなか家事育児ワンオペ。夫にムカつくけど夫に当たらず全部自己解決する」ため……

しかし、何か趣味を見つけようにも産後は時間がないので、結局金銭的な解決法になるのかな〜……
ムカつきのピークで欲しかったものを衝動的に買うとかね……
ただ大金使うことに多大なストレスを感じるので、当面は見つからなさそうです。

後回しにしたインテリアを買う

私、在宅フリーランスなのに自分のデスクがない……
基本的にはダイニングテーブルで仕事してます。ダイニングテーブル、広くて良い。
資料広げられるし、おやつ置けるし、ご飯食べながら仕事できる。

でもね、我が家の眺望、多摩丘陵と都心を臨める絶景でして……スカイツリーも見えちゃう。
ダイニングテーブルで作業をすると、その絶景に背を向ける形になってしまうのです。
ごちゃごちゃしたキッチンを背景に仕事していて、虚しい……背後には絶景が広がっているのに!
というわけで、窓辺に置く昇降式デスクがほしい!!
洒落たゲーミングチェアもほしい。時給を上げねば。

他にも引越しするにあたって後回ししたインテリアたち↓

・リビングのオーダーカーテン(今はつんつるてんの既製品)
・ルーフバルコニーのテーブルセット
・ソファ(要審議)
・テレビを壁掛けにするやつ
・テレビボード

ちょっとずつ買うぞ。

10kg痩せる

産後20kgほど太りました。
まずは5kg痩せよう。

気軽にお絵かきする

オタクだったし、幽霊美術部員だったし「絵が描けなくはないが、クリエイティブではない」そんなレベル。
これをクリエイティブまで昇華したい。当時は二次創作で描きたいものがあって、だからこそ絵柄や対象物に正解がありました。
でもせっかくなら、もっと柔軟に、正解とか設けずに、線を引くことを楽しみたい。
「デッサンなら素人に褒められるレベル」を「まあ味のある簡単なイラストならサッと描ける」くらいにしたいよね。

勉強・読書用にiPadを買ったのですが、今はもっぱら娘のYouTube Kids専用機。
MacBook使ってるしiPadをデュアルディスプレイとして使用しながら、仕事の合間に息抜きでお絵かきする習慣が身につけばいいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?