見出し画像

知らないと絶対入れない「秘密にしたくなる隠れ家カフェ」

お気に入りのカフェや喫茶店などを幅広くまとめている
コメ子のおでカフェ日和

本日はこのシリーズでもおそらく1、2を争うほど知らないと絶対に入れない、アーティスティックで個性的、かつデートで知っていると一目置かれるかもしれない?!隠れ家感のあるお店をご紹介したいと思います。

そのお店があるのは、東京・青山。

細い路地を入った先にあるアパレルブランドのショップの奥、その突き当たりの白い壁にぽつんと小さな扉が一つ。

こちらが入り口となります。

もちろん看板などは一切出ていません。

ここを目当てに来た人でないと、まずこの扉を開けてみようとは、絶対に思わないと思います。

扉を開けると、

まずは、薄暗い照明のエントランス。

そして、さらに細い扉を開けると・・・・・・

瞬殺。

ブックマーク(笑)。

こちらのお店は、

「WALL」といいます。


ところでこの雰囲気のカフェ、ちょっと珍しいと思われませんか?

実はこちらのWALLは"BAR"で、仕事帰りやデートにお酒を楽しめる場所なのですが、なんと日中はカフェとして営業されているんです。

この雰囲気の中で、普通にコーヒーをいただくことができます。

メニューはBARということもあって、お酒を使ったドリンクも豊富。昼飲みできる方は、お昼からでも楽しめるように思います。

私はもっぱらこちらを愛飲中です。

WALL オリジナル ノンアルコール モヒート

フルーツがたくさん入った、18時までのカフェタイム限定ドリンクです。

ちなみにこの美しいウォールグリーン、ただの室内装飾ではなく、

パリの現代美術作家で、植物学者でもあるパトリック・ブラン氏の作品、垂直庭園なんです。

生きている植物の生命力と癒しのパワーを壁一面からダイレクトに受けられるので、なんだか深呼吸した後のような清々しい気分になれます。

お店にはこのバーティカル・ガーデン以外にも、ローレンス・ウェイナーやトレイシー・エミン、ジム・ランビーに

アラーキーの作品までアートコレクションが展示されているので、ちょっとお茶しにきたつもりが、まるで美術館を訪れたような雰囲気も同時に堪能できたりします。

以上、簡単なご紹介でしたが、

友人とゆっくり、
アートの勉強に、
ボタニカルな空間に癒されに、
今度の旅行で、
気になるあの人を誘って、
などなど用途に合わせて、いろいろと楽しめるのではないかと思います。

ちなみにこちらのWALL、福岡にもお店があるので、お近くの方はそちらも是非チェックしてみてください。

【​WALL】

東京都港区南青山5-4-30
月-金 11時30分〜24時
土日祝 13時〜24時

※情報は訪問時のもののため、変更となっている場合がありますのでご注意ください。

コメ子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?