見出し画像

【webライター5ヶ月目】のリアルな収入公開

今日もお疲れ様です。

それでは、webライター5ヶ月目の収入を発表したいと思います。

=====

ライター5ヶ月目の収入は51,186円でした!

画像1

※一部は9月に検収になりましたが…↓

画像2

※8月中に納品。検収になったタイミングが日付をまたぎ9月になりました。
 そのため、7,208円は8月の収入としてカウントしています↓

画像3

月収で5万円を突破しました。

実績を重ねていれば、5ヶ月目に月収5万円は超えられます。

私は8月からヨガインストラクターのレッスン(主に土日)と両立していますが、それでも超えられました。

しかし、8月に、実は収入がストップするのではないかと不安になる出来事が・・・。

フリーランスとして安定した収入を得るには、知らなければならないことがあったのです。

=====

お盆はクライアント様との連絡が途絶える

画像4

クライアント様が企業であった場合、お盆期間は稼げなくなる可能性があります。

クライアント様の会社もお休みに入るため、連絡が途絶えるのです。

例えば、以下のような作業が大型連休中には進まない可能性があります。

・自分が執筆した記事に対するクライアントの確認
・クライアント様からの記事の提供
・(企業の)新規案件への応募に対する返答

年末年始やゴールデンウィークも、同じ傾向がありそうですね。


「長期休みの自分の時間を使って稼ぐぞー!」
「休日に集中すれば良いから、それまでは少し放置しよう」

そんな風に思っている方がいたら、必要な連絡はお盆前にとっておきましょう。

実は私、「クライアント様から1記事ずつ記事をもらう」というスタイルの案件を複数もっていました。

そのため、お盆期間に作業がはかどらず、「このままでは8月の月収がヤバイ」と焦り散らかすことに…。

試行錯誤した末に、ここで1つの解決策を導き出すことになります。

=====

お盆期間は個人のクライアント様の新規案件で稼ぐ

画像5

お盆期間中(1週間)に、なんとか新規案件だけでも約1万円を稼ぐことができました。

具体的には、以下のような案件に挑戦しました。

① 個人のクランアント様の口コミ・体験の案件
② 個人・企業のクランアナント様の「急募」案件

初めて、口コミ・体験系の案件を受注。

結果、新鮮で楽しくお仕事させていただきました。


(案件その1)
 オンラインヨガスクールの無料体験を受けて、その口コミを書く。

私は、もともとヨガが好きがだったので、「ヨガができる上にお金がもらえるなんて!!」というワクワクした気持ちで取り組みました。

当時はヨガマットを持っていなかったですが、バスタオルを敷いたスタイルでも大丈夫でした。

口コミなので100文字程度で、執筆するのにもそんなに苦労はしませんでしたね。

(案件その2)
脱毛の無料カウンセリングを体験し、レビューを書く。

一番不安だったのが、「無理な勧誘を受けるのではないか?」というのですが、私は大丈夫でした。

過去に同じ案件を受注した方の仕事に対する評価も確認していましたが、無理な勧誘を受けて契約した方は見当たりませんでした。

ただし、契約するつもりがないのにカウンセリングへ行くことに罪悪感がある方、断れるか不安な方は、もちろんやめておくのも良いと思います。

実際、脱毛カウンセリングは行ってみて、スタッフさんのツルスベ肌を見たら、「いいなあ・・・」と何度も心を揺さぶられました。

でも脱毛って高いですし、勢いで契約するほど肝が座っていなかったので、契約はせずに終えました。

=====

ライター6ヶ月目の目標は、見識を深めること。

画像6

ライターとして収入を上げていくには、経験値を増やすことも重要だと思っています。

ということで、8月からヨガ国際資格RYT200に挑戦中です!!

ヨガの資格の中でも、世界的に権威のある資格。


WEBライターとして毎日座り仕事をしていた私は、体は硬いし、反り腰だし、巻き型だしで、修行の毎日です。

整体にも行ったりしています。

正直、大変すぎて何回も泣いていますが・・・。

ヨガは好きだし、この経験を様々な形で今後に生かしていきたいと思っているので、頑張ります。

ということで、 6ヶ月目はそこまで多く稼ぐことはできないかもしれませんが、ヨガのトレーニングと両立しつつ頑張ります!

まとめ

画像7

・ライター5ヶ月目は5万円を超えた

・お盆などの長期休みは企業のクライアント様とは連絡が途絶える

・長期休みは個人のクライアント様の案件で稼ぐのもアリ

・収入を上げるための勉強を欠かさない

・RYT200ガンバル(個人的な話ですみません。)

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

6ヶ月目もWebライターとしてお仕事も頑張ります。

今月も、目標に向かって積み上げましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?