見出し画像

地震の備え

地震による災害
つづいていますね

私も関西に住んでいる身としては
今回の能登半島の地震は 本当に心を動かされます

阪神淡路大震災も経験しました
わたしは関西に居ながらも なんとか無事に過ごせましたが
友人は 神戸や西宮に居たこともあり
物資を運んだり ボランティアに伺ったり
いろいろ活動させていただきました

阪神淡路からもう30年近く経とうとしている今でも
友人は ニュースを直視することがつら過ぎ
フラッシュバックが絶えないと話しています
何とかならないものかと
できることはないかと模索中です

そんな中 
冷静に考えると
能登半島沖地震の発生も これだけの地盤の歪みができているのですから
東南海地震が いつ起きてもおかしくはないわけで
他の地域にお住いの方々も
今回の震災を 他人事とはせず

粛々と 水の備蓄や 携帯トイレなど 非常用の備えを怠らず
近隣での地震や 自然災害に備え 
自立できる体制を整え
その一方で 協力し合う体制を整えていくことが
今、日本に住む全員に 
求められていることかと思います

自分のできる範囲内で 備えを行ってまいりましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?