見出し画像

新しい相棒との出会い|OLYMPUS PEN E-P7

2023年12月27日。
なんでもない普通の日に、カメラを買いました。

家電店で出会った、OLYMPUSのPEN E-P7です。
デジタル一眼カメラで、ちょっとレトロな見た目のかわい子ちゃん。

まさに「一目惚れ」したカメラでした。

iPhoneの時代にわざわざデジカメを買う理由


私のスマホはiPhone13 mini。

写真性能は問題ない…というか、むしろかなり良いほうなのですが、なぜあえてデジカメを買ったのか。

理由はいくつかあります。が、一番は「何らかのトラブルでスマホの写真データが全部消えたら悲しい」という点。変ですかね?(笑)

息子の写真をスマホに撮り溜めているのですが、それが突然消えたら悲しすぎるなぁ〜って。

いや、ぶっちゃけ2回くらいあったんです。
データが消えちゃうこと。
1回は、仕事の飲み会で酔っ払った先輩に破壊されてしまったのですが(笑)

リスク分散、ですね

あとは、息子の成長記録をキレイな写真で残したい、というのも理由のひとつ。仕事にも活用できそうです。

「初心者でも上手に撮れるカメラ」との噂


完全に、一目惚れ。

でも一旦落ち着いてカフェに入って、口コミやブログ、YouTubeをくまなくチェックしよう。

「初心者でもキレイに撮れる」
「プリセットが充実している」
「気軽に使えるデジタル一眼カメラ」
「女子旅にぴったり」
「レトロなデザインに気分が上がる」

ほうほう。なかなか良さそうじゃない。

「充電の持ちが悪い」
「プロ向けではない」
「エントリーモデルとして使うなら◎」
「ファインダーがないのがデメリット」

なるほど。
まぁ私は初心者だし、許容範囲。(というか全く問題なし)

ということで、メリット面が大きそうだったので購入決定です!

カメラ初心者が実際に撮ってみた


小一時間ほどYouTubeでテクニックを学んだあと、PEN E-P7で実際にいくつか撮影してみました。

ねこちゃん
和田倉噴水公園
アートフィルター「トイフォトⅠ」を使用

いやぁ〜すごい。
技術力ゼロの私に、カメラが1,000を足してくれたかのような美しい仕上がりではないでしょうか。

賛否両論ある口コミ内容でしたが、私としては★5をつけたい。

今しか見ることのできない一瞬を、これからはこのカメラで記録していこうと思います。

ーーー

ここまで読んでいただきありがとうございます!
スキ♡していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?