見出し画像

雑魚日記6/24

早起き(※当社比)する。

勤務の下準備、お小遣い帳、ネイルファンデーションの塗り直しなど。

予定より早く起きたのに家を出るのが予定より遅くなってしまった。

意味がわからない。


予定より10分くらい遅れて家を出る。

服屋さんのクーポン期限が近いので、出勤前に行くことに決めていた。

丁度合わせられるようなトップスとスカートが欲しかったが、予算と相談してトップス2着を購入。

スカートは一旦家のクローゼットと向き合ってみることにする。


バイトへはお金はかかるが最短コースで出勤することにする。


勤務はとても暇。

やることがなくて、本日の清掃と水曜日の人がやらなかった清掃をする。

それもすぐに終わってしまう。

事務作業。

すぐ終わる。

パニック発作のことを社員さんに話そうか悩んでいたのだが、気づいたら社員さんは帰られていた。

他人に期待しちゃだめってわかってはいるんだけど。

いつになったら慣れるのかな。

エントランスと喫煙所、ゴミ箱の清掃/確認担当が女の子と楽しげに話しているので代わりにやる。

ゴミ袋の交換もやる。

チェック表にはその人の名前が書かれる。


社員となると違うのかもしれないが、バイトなら積極的に働きたい人とサボりたい人の利害が一致すれば役割を多少変更してもいいと思っている。

思っているのに、私は好き好んでゴミ袋の交換をしたのに、精神がざらざらするのは何なのだろう。

「誰かが見てくれている」と思って頑張る人のうち、「誰かが見てくれている」と思わなきゃ頑張れない人はどのくらいいるのだろう。

信じる者は救われるらしいけど、もう、信じなきゃ続けられないんだよな。


本当はわかっているのだ。

サボる人と私の時給は同じだし、努力せずとも要領よくなんでもこなす人種は往々にして居るのだと。


でも、信じ続けないと頑張れないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?