見出し画像

小説は模写をする意味があるのか考えてみた!

よく小説上達のためには、模写が必要だ!という意見を見かけると思います。しかし、模写に挑戦しても「身にならない」「必要性がわからない」と感じる人が多いでしょう。

私もその一人だったのですが、今回はそれについて考えてみました。

まず結論からいうと、「小説上達に模写は必要です!」

ただ、小説というのは難しいもので…ただただ文章を模写するだけでは意味がありません!これが、他の芸術との違いです。


なぜならば、絵は模写をすれば確実に上手くなります!模写をし続けることで、描けなかった絵が描けるようになり、幅が広がるからです。静物画など、見たものを描き続ければ、目の前に物がなくても描けるようになるでしょう。

音楽も同じです!模写とは呼びませんが、人の歌を歌ったり、楽器でも演奏したりすると、上達していきます!そして、最初は人の歌を演奏していた人も、演奏しているうちに音楽の仕組みなどをわかっていき、曲を作れるようになります。


しかし、文章となるとそうはいきません!ただただプロの文章を真似して書いていても、上手くはなりません。

「こうやって書けばいいのかー」

「うまいな-」

「この表現いいなー」

と感じているだけでは、上達できません。

もちろん知識として知れるので、パワーアップはします!ですが、いざそこで学んだことを使ってみよう!と思っても、知っただけでは中々自分のものにはできないですよね。

ではどうすればいいのか?

①模写をして文章について知る

②自分が心動かされた文章または、シーンをピックアップする

③自分ならその文章をどのように小説に組み込むか?そのシーンをどのように描けるのか?模写から自己流を見つけ出す

④最初はほぼまるパクリから、オリジナリティーを増やしていく

大事なのは、自分のものとして使う練習をすることです!!

練習をすると聞くと、つまらなくなる感じるかもしれませんが、練習にもってこいなのがショートショートです!

この文章を含んだショートショート!このシーンを取り入れたショートショートを作る!としていく中で、学んだことが自分の血肉と化します。

是非、今よりも上達したい!と考えている方は試してみてください。



良ければ、小説家さんに役立つ記事をまとめたマガジンもご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小説サークルも運営してます!楽しく創作話しましょう✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運営4年目になる少人数小説コミニュティーの
ホームページをリニューアルしました(╹◡╹)

https://nagina515.wixsite.com/mysite

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。