見出し画像

自分の心の声を聞くことで、得られた日常

毎日を過ごしていると、ついつい「〜した方がいいのかな?」と
これまでの延長線上や、人に言われたから、勧められたから、お願いされたから、して欲しそうだからと
他人目線で選ぶことありませんか?

私は、これまで他人目線で生きてきたので「自分が本当にやりたいことは?」を見つけるのがすごく苦手です。

今回の記事では、私のメンバーシップ「ゆるふわ会」のテーマ『私が大切にしていること』から「心の声を聞くこと」について書いていきます。

自分目線、自分軸で生きるって大変ですよね!!

だって、いろんな選択肢を選ぶときに必ず人の反応を気にしてしまうからです。

その結果、不本意な選択をしてしまい失敗することがたくさんありました。
自分にとってのベストではなく、誰かにとってのベストの中で自分が許容できるものを選んでいたら、そりゃ完全には納得できませんよね。

しかも、何かあったときに「自分が思ったのを選んでいれば」と後悔し、自己肯定感下がります。

少しずつリハビリ中ですが、まだまだ一人で突っ走ることに罪悪感を抱くので、今でも何かをするときは必ず旦那さんに「こうしようと思うんだけど、してみてもいいかな?」と確認を何度もとっています笑

自分の心の声を聞くようにはしているのですが、自分の声は周囲の雑音に消されることもあるので難しいですね。

最近は、奥に埋まってしまいがちな自分の心の声をできるだけ掘り出して聞くことを大切にしています。

心の声を聞くために私がしていること!

  • 思ったことを伝える

  • 自分の都合を伝える

  • 相手のことを必要以上に考えすぎない

  • 自分がしんどい時は自分優先にする

  • わがままかな?と思っても、浮かんだことは実践する

私はなかなか思ったことを伝えるのが苦手で、「こうしてほしいと思ってるんだろうな」「私はこうしたいけど、相手はきっとそれは迷惑だろうなー」と考えすぎて伝えられなかったのですが、最近は少しずつ伝えられるようになりました。

伝えられるようになってからは、「私ってこんなに嫌なこと我慢してたんだ!」と気づくようになれたので、少しずつストレスを手放せています。

しかも、伝えることで案外すんなり納得してもらえることも多いです。

何より、自分が自分の求めることに気づけると自然と求める環境が手に入ります!
これは本当に不思議な発見です。

最後の、わがままを叶えるは
小さいわがままから叶えています

  • お菓子食べたい

  • 甘いもの買って帰ろう

  • 気になってた化粧品買っちゃおう

  • 遊びに行きたい!から提案してみよう

というようなことです。我慢しすぎると、何が普通で何がわがままかもわからなくなりますね笑

小さな心の声を聞くことの大切さに日々気付かされます。

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。