見出し画像

2024年のテーマは2つ!

私が主催しているメンバーシップ「ゆるふわ会」今週のテーマは、2024年のテーマを決めようです。

目標ではなく、あえてテーマとしたのは一年の大きな指針になると思ったからです。

私は年初めや年終わりに掲げた目標を達成する前に飽きてしまうことが多いです笑
そういえば、こんな目標立ててたけど、もうそれ興味ないしなーというように

自分が飽き性で興味の移り変わりが激しいことに気づけたので、最近は来月どう過ごすとか、これだけは終えてしまう!ということを目標にしています。

大きすぎたり、まだ手をつけていないことを目標にしてしまったりすると『また今回もできなかった』と思って落ち込んでしまうからです。

なので、揺るぎないテーマを2つ決めました!

私の2024年のテーマは『自然』と『癒し』です。

自然

私が自然をテーマにしたのは、今年1年で私がいかに自然と触れる時間が欠かせないか、気づいたからです!

昔はカフェにいる時間、ショッピングをする時間が至福のひとときでしたが、
今はそれよりも緑豊かな公園で過ごす時間、海が見える場所で過ごす時間、動物園で動物を見る時間

そうした自然を感じられる時間が、自分の心を豊かにしています。

自然を感じる
自然に触れる

例え忙しくて張り詰めた生活をすることがあっても、こうした時間だけは忘れずに作ろうと思います。

また、自然のテーマにはもう一つ意味があります。
自然体で、ありのままの姿で過ごす!

私は、気を抜くと「しなければ」に押しつぶされ、自分が目指していない周りの凄そうな人たちの影響を受けて、違う道を歩もうとしてしまう癖があります。

そのため、いつでも自分が自然体でいられる道を目指す!ありのままの自分で過ごすことをテーマにします。

取り繕った自分で何かを成し遂げても、成し遂げた瞬間は嬉しくても、その後はどんどん心が廃れていきますからね。

ありのままの自分でいることで、結果的に自分にあったものが集まってきて、良き方向へと進んでいけます。

癒し

癒しは、「自分の癒し時間を大切にする」ことを徹底するために掲げました。毎日を頑張って生きていくためには、癒しの時間は欠かせません。

今の私の癒し時間は
・読書
・犬、猫の動画を観る
・好きなYou Tubeを観る
・自然を感じられる場所に行く
・自然の中を散歩する
・ヨガ
癒し時間を見つけて定期的に取り入れていくようになってから、ストレスが格段に減りました!前までは常にイライラそわそわ、不安な日々を送っていましたが、最近はほとんどなくなりました。

時にはイライラする時や、不安になってしまう日もありますが、まったく引きずらなくなったのです。

「今は心がざわざわしてるから、自分を癒そう」と決めて、癒し時間を過ごせるようになったからです。癒し時間を持つことは、自分の機嫌をとるために欠かせないことです。

人と一緒に過ごして癒やされる時間も時には大事ですが、一人で癒やされる時間があるといつでも癒し時間に浸れます。特に今は読書をし始めると、空想の世界に浸れて気持ちもすっきりするし、なんだか頑張ろう!という気持ちになれますね。

もう一つは
人を癒す文章を書いたり、癒せることをする

私が癒しを見つけられず、一人でモヤモヤと不安になり、イライラする日々を送ってきたからこそ、同じような人の役に立ちたいという気持ちが日に日に積もってきます。

このnoteも一つ、誰かの心を癒せるものになれば嬉しいです。
それ以外にも、人を癒せることがしたいな!と思っています。

まだ何をしてかは形は決まっていませんが、2024年は「癒し」をテーマにしてできることを考えていこうと思っています。

一つ決まっているのは、コツコツ書いているKindle本です。気軽に読めるもので癒せる存在になればと思い書き綴っています。

やってみたいことで思いついているのは
・イラスト
・写真
・セルフマッサージ
・ヨガ
ですね。

どれも全く人に伝えられるだけのものはもっていませんが、私も最近ヨガに救われているのでヨガ講師に憧れ始めています。

また、癒しとは少し異なるかもしれませんが、メンタルヘルスマネジメント検定の資格も取得しようと考えています。1月から勉強はじめて、3月、11月に試験があるようなので、3月目標に11月の試験は確実に受けたいなーと

勉強するだけでも、メンタルヘルスが学べそうなので、難しそうですが勉強するのが楽しみです!

2024年のテーマを決めてみませんか?

テーマは過ごしていく方向性を決めることと同じです。目標は具体的に思いつかない、何をしたいかわからない人はぜひテーマを決めてください。

ゆるふわ会では、毎週異なるテーマで自分と向き合う時間を作っています。今週は2024年のテーマを決めるというものでした。毎週異なるテーマを考えることで、今まで考えてこなかったことや、知らなかった自分と向き合うきっかけになれます。

あなたも一緒に「ゆるふわ会」で自分と向き合ってみませんか?
いつでもお待ちしております。


この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。