見出し画像

『すごい心理学』が面白すぎました!

人間の心理ほど面白いものはないですね!!

『どうしてこんな気持ちになるんだろう?』
『ついついやっちゃうんだよー』
ってことも、人の心理から考えると普通のことだったり...


小説のキャラクターとか物語にも活かしたくて、心理学の本買ってみました✨


心理学の本って難しくて、イメージしづらいものが多かったのですが、この本は読みやすいし、納得できて面白い!!


●権威のある人に言われた方が言うことを聞く
●集団でいると人は注意を聞かない
●香りや音楽で人の気分を変えられる
●同じものでも人が変わればすごく見える

などなど...

一番なるほどって思ったのが、内容は同じなのに人が変わると違って見えるという点。


・すごく面白い小説を書く一般の人
・稚拙な小説を書く芸能人

この二人が賞に応募したら、芸能人が選ばれちゃったりするんですよねー。ブランディングとか、誰から買うか!みたいな話はよく聞きますが、改めてなるほどーって思いました。


同じことを発信しても、専門家と一般人が言うのとでは受け手の行動も変わる。

本当、人の心理って面白いですね!


ぜひぜひ、読んでみてください!
シリーズでもう一冊もあったのですが、悩んでこっちにしました。

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。