見出し画像

抱え込まないから、入ってくる!

私は少し前まで、不安から常に仕事をたくさん抱え込んでいました。フリーランスにとって、仕事がないのは死活問題ですから、仕事をたくさんとること自体は間違っていません。

しかし、私の場合は「仕事なくなったら恐いから、仕事とろう!」と焦りからたくさん仕事をとり、結果「納期地獄でやばい!こんなにできない!」となり、普段だったらなんなくできる仕事も、焦りとプレッシャーとストレスから集中できず、結果納期を遅らせてもらったり、慌てて作成したりとよくない結果になっていました。

悪循環とわかっていながらも、しばらくはその中から抜け出すことはできませんでした。

だって、仕事が途絶えて収入が途絶えることが一番恐怖ですから!

そんな私だったのですが、今月はすごく余裕を持ったスケジュールで仕事をしています。むしろ棚卸しをできているような、進められていなかった物事に手をつけて、新規を獲得することはしていません。

その結果!
「今手あいていますか?」とお仕事の依頼が入ってきて、リピーターさんには「よかったらこれやりましょうか?」と自分から提案できるようになりました。

スケジュールに余裕があるということは、心に余裕があるということ。余裕のある状態じゃなければ、新しいものは生まれないのだということを実感しました。

実際、今回依頼いただいた仕事は今まで経験のないお仕事でした。不安はありましたが、とても丁寧にサポートいただける方だったので、安心してお仕事ができて自信にもつながりました。

「抱え込まないから入ってくる」

抱え込んでいると、抱えているものしか見えないし、両手いっぱいに持っていると他に手を出すことはできません。そうするとチャンスを逃してしまうことにもなります。

しかし、余裕があると不思議なことにその隙間を何かが埋めようとするみたいで、自然と素敵なもので埋まっていきます。

実際、余裕はありますが、「時間があまって暇」とか「もてあましている」ということはありません。

先月「がんばることをやめられない」という本を買ったのですが、この時は休みたいのに休めない!休むことに罪悪感があるという状態を辞めたい真っ盛りでした。

この本の中に、自分の行動が過去のトラウマに関係しているから、その原因を知り今と過去を切り離すことが大切ということが書かれていました。

納得したものの、中々実行に移すのは難しいな・・・と思っていたのですが、理解するだけで人は変われるものなのかもしれません。

少しずつではありますが、がんばることをやめられるようになりました!

早いもので12月も残り半分。ずっとやろうと思ってできていなかった物事を終わらせに向かおうと思います!

そうしてすっきりとさせた状態で、2024年を迎え入れたいですね。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。