見出し画像

毎日頑張っている人へ!自分を休ませる時間作っていますか?

忙しい毎日を過ごしていると、自分を休ませることって意外と難しかったりします。

私自身、「本当は休みたいけど、納期が迫ってて休んでいる暇なんてない!」と自分を奮い立たせることがよくありました。

そんな私が、「休むってこういうことか!」と学べた本について紹介したいと思います。

自分を休ませる練習

図書館で気になって借りた一冊です。

医師が書いている本で、「体を壊すような生活をしている人に、医者は対処療法しかできない。その時は対処できても、結局生活を改善しなかったらまた体を壊して病院に来ることになる」著者はその歯痒さから、この本を書かれたそうです。

さすがにすべての中身をお伝えすることはできないので、私がこの本を読んで「実践しよう!」と思ったことと「心に残ったこと」を記していきたいと思います。

・今この瞬間に意識を向ける。過去でも未来でもなく、今この瞬間に気づき今を楽しむことが、良き未来へと続き、辛い過去をも変えられる
・時間ではなく体の感覚に従う!
・好きなものへの感度を磨くと、自分の好き嫌いが見える
・人生の主役は自分!他人の思考や感情に振り回されず、自分を優先する

今この瞬間に気づく=マインドフルネスというそうです!

私自身、仕事をしていても休日に遊んでいても明日のことや、次やるべきことを考えていました。

Aの仕事をしているのに、次はBの仕事をしないといけないから、早く終わらせないと!やることいっぱいだ!時間がない!

思考だけが忙しなく動いて、Aに集中できずに結果Bも遅れる...ということがよくありました。

今でも気づいたら違うことを考えてしまうことがありますが、「とりあえずこの仕事をしよう!」と集中できるようになりました。

先のことを考えすぎず、先は先で今しなくて良い!と予定を立てたら変に焦ることはなくなりました。

休ませるというのは、日々考えなくて良いタイミングで考えている思考を休ませることでもあるのだと思います。

いつも頭の中が考え事でいっぱいな方!
未来ばかり考えて不安になっている方!

まずは、今自分がしていることに集中して、そのことを全力で楽しむ!全力で向き合うことをしてみてください!
そうすれば、忙しない思考が今に集中して頭が疲れすぎることがなくなりますよ!

他にもいろんな休むために大切なことが書かれているので、良かったら読んでみてくださいね。

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。