見出し画像

私が習慣にしていること

こんにちは、更新が少しお久しぶりになってしまいました。実は、日曜日から右手が腱鞘炎になってしまいまして、あまり長時間パソコンを触れなくなりました・・・。
日々、仕事の文章を書くだけでやっとなので、note更新をお休みしていたのです。やっと、少しましにはなってきましたが、スマホは全然打てませんね。

ただ、右手を痛めて良かったことは、自然とデジタル断捨離できたことです笑 スマホ見るのが辛いので、自然とSNSからも離れてゆったりする時間が増えました!

そんな今日は、「私が習慣にしていること」について書いていきます。

4月から自然と朝の習慣になったこと

・顔を洗う
・ストレッチをする
・朝食を食べる
・少しまったりして、洗濯や前日の洗い物の片付けをする
・仕事開始

朝に必ずストレッチをしよう!と思ってから、基本的にはこの習慣で朝を過ごしています。眠たい時は我慢せずに9時くらいまで寝る時もあるのですが、7時代に起きれるようになってから朝の時間が長く使えるようになったので、「時間がない」ということがなくなり、ルーティンが崩れなくなりました。

この冬まではロングスリーパーで、基本的に昔から何の予定もないと10時11時くらいまで眠っている人だったので、ほとんど午前中がないのが常だったんですよね。

朝動くようになってからは、活力的に動けるし、元気になった気がします!

朝以外で習慣になっていることを、ざっと考えてみました。

・毎日日記を書く
・できたことを付箋に書き留める(ほんの些細なことでも)
・1日5,000歩歩く
・食費、生活費は基本カード払い
・お昼寝(笑)
・お散歩
・You Tubeを見る
・プロテインを飲む
・お菓子作り
・ドリップコーヒー

意識して習慣にしているものから、そういえばというものまであります。日記と、できたことを書くは記事化したこともありますが、これを毎日続けているだけで日々の考え方がだいぶ変わりましたね。
自分のキャパも知れたし、頑張りすぎなくていいことを知れて、最近になってようやく仕事を自分のペースで調整できるようになってきました。

昔は気づいたら仕事入れすぎて、納期ばかりに押しつぶされてつぶれていくみたいことがよくありましたので笑 ようやくフリーランスできてきたかな?という感じですね。

これから習慣にしていきたこと!

腱鞘炎になったことで芽生えた、習慣にしていきたいことです。というか、デジタルデトックスのための習慣ですかね。体は資本ですからね。そして、SNSを見るよりも、やはり!と思ったものです。

それは、「読書をする」ことです。
ネットの情報を追いかけるのもいいですが、やはり本に集められている情報、物語はまったく別物です。

今週久しぶりに近所の図書館に行きまして、図書館のシステムが変わっていることに驚きました。以前までは図書カードを作ったらその図書館でしか使えず、そこで借りたらそこに返さないといけなかったのが、市で連携していました。

気になる大きな図書館や、周辺でも行ったことがない図書館はたくさんあるので、そこに眠る本を見つけていきたいと思います!

やっぱり、図書館にある小説は一味違う気がしました。

なので、習慣にしたいことは「読書」と「図書館通い」です。

さまざまな作品に触れ、感性を養って自分の活動にも活かせていけたらな!と思います。

最近のお仕事のことでも書きたいことはたくさんあるのですが、また右手が治ってくるまでは少し我慢して、デジタルから離れます。


ちなみに、今回のこのお題は今週のゆるふわ会のテーマでした!
ゆるーく自分と向き合い、メンバーと共有できる場所。
私が大好きな場所です。

どんな場所なの?と思った方は、良かったら覗いてみてください。


この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。