見出し画像

ウケる・読まれる書き方とかもう辞めよう!

めっきりと久しぶりの更新になってしまいました。
というのも、ここ最近「文章を書きたい!」という熱い思いがすっかりと冷めきってしまったのです。

2016年にライターを始めて、気づけば8年もの時間が過ぎました。

正直最初はなんちゃってライターだったし、途中も他にメインでやりたいことがありながら、副業的にライターをしている期間もありました。副業的にという意味では、去年の1年間以外はずっと副業的といっていいかもしれません。

ただ、それだけ長い時間を「ライター」として過ごしてきたからこそ、自然と私は読者に読まれるための型にハマった文章しか書けなくなってしまいました。

メインで行っているSEOライティング

SEOの知識を深めて、SEOの記事を書けば書くほど、かつての「自由に書きたい!」「ただ、自分の書きたいことを思うがままに表現したい!」という気持ちからはどんどん遠ざかっていきました。

SEO記事として優れているもの、もちろん読者のことは考えるけれどもSEOの順位を上げるための記事作成になっていました。読まれるためのテクニック?ルールに則って書いていると、自分の書きたいものを書こう!と思う時にも、自然とその癖が出てしまうのです。

それに疲れ果て・・・

ルールの中で書くということ、ウケる・読まれるために書くことに疲れ果てました。

今回のこのnoteの記事を書き始めようと考えた時も、タイトルだけ書いてはしばらく放置していました。noteでも読まれる書き方!っていうのがたくさん出ています。そういう記事を読むと、確かに「工夫しているな!」と感じるものが多いです。

でも、私はただつらつらと自分の書きたいことが書かれているものを読むのも好きで、私もそうしたいんだよ・・・と思いながらも、「誰がそんなの読むの?」という気持ちも捨てきれずに書けずにいました。

でも、もういいです!

この、今回のダラダラと書かれた記事を読む人がいなくても、反応が良くなくても、それでも私はこれからもひたすらに、ただただ書きたいものを思うがままに書くことにしました。

だって、noteではSEOライティングをしているわけでも、セールスライティングをしているわけでもなく、ただ自分が書きたいことを書いているだけなんですから。

こうして、やりたいことを「でも・・・」と抑えて、「やったほうがいいのかな」と思うことをするからこそ、どんどん自分が何をしたいかわからなくなっちゃうんですよね。

一つ前の記事で、下半期は「整える」を目標にすると書きました。

整ってから書こうと思ったのですが、悩んでいる過程だって同じように悩んでいる人が読むかもしれませんから、赤裸々につづります。

キャリア迷走・放浪中です!

先に書いた通り、ライターとして読まれるための文章を書くことに疲れたので、これまでの私は終了です。

そして、今までまったく考えていなかったのですが、企業で働くことをメインに!そこで金銭的に整え、気持ちに余裕をもたせ、自分の書きたい文章を書くことを趣味としてやっていこう!と考えています。

ただ、これまでは自分の力で仕事をとっていくということを重きにしていたので、企業で働くのメイン・・・といろいろ迷走しております。

活かせるのであればこれまでの自分の経験は活かしたいのでWeb関連の仕事はしたいなと思っています。どうなるかわかりませんが、今月中に整えたいです・・・

20代最後にして、就活生の気持ちを味わっている気分です。
正直、これまで私社会に出て働くことをなめていたんだなーということに、ここ数ヶ月で気づきました。

正社員として働くわけではないので、就活生で例えるな!と怒られると思いますが、気持ちは本当に就活生のようです。

これからのnoteでも、自分の日々の赤裸々を書いていきます!
吐き出しにお付き合いいただけると幸いです。

また、今何か辛いことや苦しんでいること、うまくいかないことがある人は、毎日もがき苦しんでいる人がここにもいるので、安心してください。悩んでいる時は、「私だけが悩んでいる」「こんなことで」「みんなできているのに」と思いがちですが、私は多くの人が普通にできていることができないので、自分を責めないでくださいね。

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。