見出し画像

今日も今日とてつわりなし、すこぶる元気、諦めムード 4w0d

ちょうど4週間前に生理が来ているので、今日で4週。
普通に今日生理が来るのかもしれない。明日来るのかも。

宝くじみたいなもんだから、期待しないように。
買わなきゃ当たらないけど、買っても当たらない時はある。
体外受精したら妊娠できるかも、でもできない可能性もある。
と、体外受精に切り替えるまではそう思っていたけど、
移植したらしたで、妊娠するんじゃないかと内心期待していた。

クリニックに行かなきゃ分からないけど、
診察は金曜から土曜に変更してもらってしまった。
変更しなきゃよかったと後悔しても始まらない。

赤ちゃんが生きてるか死んでるか分からないけど、
とりあえず私は生きている。

妊娠12週未満に起こる早期流産のほとんどは、受精卵の遺伝子異常が原因となるケースが大半です。これらの流産は、胎児側の問題であり、予防策がないのが現状です。もともと流産することが決まっていた受精卵なので「私の生活習慣が悪かったせいかも…」なんて自分を責めないでくださいね。
コメント: 宋美玄先生

出典: https://lulucos-bys.jp/article/485270867383336413

「もともと流産することが決まっていた受精卵」

もしそうだとしたら、生命の領域だから、どうこうすること自体、
人間は控えるべきなのか、とか別の角度から考えてしまう。

子供のころ読んだブラックジャックで、主人公BJの命の恩人、
本間先生のセリフが一番印象に残っている。

「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんて
 おこがましいとは思わんかね」

本間先生がなくなる直前か、確か亡くなった直後とかに、こう言って
先生の魂がBJの肩に手を置いて去っていった、気がする。

「おこがましい」という日本語をこの時初めて知った(確か小学校)。
普通に辞書を引いて調べてもあまり意味が分からなかったけど、何となく、
「簡単に手出ししてはいけないこと」みたいな意味なんだと想像した。

でも妊娠したい。1人産んでるけど、もう1人欲しい。
やっぱりまだ赤ちゃんが欲しい。今から何とかなるなら何とかしてほしい。
本間先生に言わせたら、おこがましいのかも知れないけど、諦めたくない。
というか、体外受精自体おこがましいと本間先生は思うかもしれないけど。
(実在する知り合いの恩師、みたいに書いてる自分明らかにやばい)

ダメな気がする。けど、まだ終わってない。
私にできることは、すくすく育った場合に備えて仕事すること。
くそーーーー!結局仕事かい!!!

あと数年、内視鏡検査受けるのが遅かったら、闘病とかしていたのかも。
そしたら確実に今妊娠なんて無理だろうな。
10年前のあの日、東北の海沿いにいたら今生きてないかも。
もし今死んでたら、体外受精すらできず、2度目の妊娠すらできてない。

自分のメンタルが流産に耐えられるのか分からん。
次回の内視鏡検査までにできれば産みたいけど、多分赤ちゃんを優先して
内視鏡検査は後ろ倒しにすると思う。
癌と言われた数か月後にはだいぶメンタル落ち着いたし。

「人間てのは どんなことにも慣れられるもんやで」

また漫画のセリフで、漫画全然読まない方にはほんと申し訳ないのですが、
ナニワ金融道で、たしかドラマだと
篠原涼子演じる女性が親の借金返済のためソープに沈められる時、
小林薫演じる主人公の教育係が、中居くん演じる主人公に放ったセリフ。
Wikiによると1996年放送なので、25年前。当時私は15歳。

地震にも確かに慣れている。流産に慣れられる女性はいないんじゃなかろうかと思うけど。慣れられるというか、
「耐えられるようになれるポテンシャルは誰もが持っている」、
くらいに受け止めようと思う。

ダメになるのは怖いけど。でも赤ちゃんは欲しい。
このルート(胎嚢確認、心拍確認、9週、12週の壁)を
経ない限り、37週まではいかない。
いきなり25週くらいになってくれないかな。無理っすか。ですよね。

よし、だんだん母の覚悟決まってきた。
液状だった覚悟が、6分立てくらいになっただけだけど。

仕事しよう。できることしか出来ない。
ダメだったら、串カツ田中で浴びる程飲んで、好きなもの食べて
高級チョコ買って、息子と思いっきり公園で走り回って
友達とオンライン飲み会して酔いつぶれよう。
そして酔った勢いで夫とセックスしよう(ダメだったら直後は無理か。というか、多分そんな気にならなそうだな)

赤ちゃんは死んじゃうけど、私も夫も息子も死ぬわけじゃない。
死ぬことに比べたら、大丈夫。多分涙止まらくなるだろうけど、大丈夫。
大丈夫じゃないけど、死なないから大丈夫。
死ぬより辛いかも知れないけど、まだ私死んでないし。

諦めたらそこで2人目終了ですよ

スラムダンクの安西先生の有名すぎるセリフをモジって締めよう。
そもそも、まだ分からないしね。

あああああ数時間後にお腹痛くなって出血したらどうしよーーー。
↑ 6分立てが3分立てくらいにしぼんだ瞬間!17.8%!(高視聴率だな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?