見出し画像

とにかくよく話を聞いて欲しい

新型コロナウィルス感染症のワクチン接種が進む中、ちらほらと子どもや赤ちゃん、妊娠中の接種についての不安の声が聞こえるようになってきた。

赤ちゃんが産まれる前、妊娠中は自分の不調の際に投薬に細心の注意を払い、生まれてからはたくさんの予防接種に戸惑い、安全性から接種の順番、副作用に至るまで、悩みに悩み、小さな命を守る重責を痛感する。

そんな経験をする母が少なからずいる。

その時、父親である夫は何をするのか?

とても大切な役割がある。

話をよく聞く
不安を受け止める
基礎的な知識を得る
自分なりの見解を伝える

これらは実の両親でもなく、友達でもない、パートナーであり、子どもの父親である夫にしかできない役割。

新型コロナのワクチン接種も例外ではない。

たくさんのカップルが失敗した教訓を踏まえて、むしろ今こそ、この役割を果たしてほしいと切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?