見出し画像

自己紹介


独立してから現在までのお仕事

👂🏻そうだんやく

株式会社Sayo'sLab
チーム作り、集客の仕組みづくりなど

株式会社グラグリッド
サービスデザイン研修の進行サポート、個人評価
デザインリサーチ研修の進行管理
組織変革サポート

🧑🏻‍🏫自治体研修講師

シビックテックラボ理事
2021年度 渋谷区データアカデミー
2021年度 大田区データアカデミー
2021年度 東京都市区町村向けDX研修
2022年度 墨田区DX研修
2022年度 東京都DS推進リーダー研修
2022年度 浜松市DX人材研修
2023年度 墨田区DX研修

🗣社会的インパクト評価

こども食堂の価値を見える化「さくらプロジェクト」

👩🏻‍💻事業会社のPMO

製薬系企業 BtoB ECサイトリニューアル

経歴

【大手銀行系システム会社での経験】

文系でしたが、大学卒業後、金融系のSIerに就職。
ほどなく、新しい技術を身につけることを目的に、上場前後のベンチャー企業に出向。
何もわからないところから、Javaのプログラマー、SE、プロジェクトマネージャーを3年間の中で経験。
上場前後で拡大期にあったこともあり、出向の身ながら、一部のチームを率いながら、顧客の前に立つことがほとんど。
開発のたびに炎上する状況に疑問を持ち、開発プロセス改善の取り組みを出向先で志望、願いはかないませんでしたが、自社に戻ってからは、全社的な開発プロセス改善プロジェクトに参加。
CMMIレベル3を取得を目指してコンサルティング会社と共にプロジェクトを推進。

【ベンチャー企業での経験】

第1子育休復帰後に転職。システム発注側をサポートするコンサルティングと、チームワークツールの設計に携わりました。少ない人数の会社だったので、販売促進のためのブログ制作やセミナー運営なども担う。

【上場準備期の経験】

吸収合併でWeb制作とゲーム制作の会社に転職。Web制作部門のマネジメントと開発プロセス改善、上場準備の時期にあらゆる面での業務の整備を独自の社風を活かしながらどうやるのか、創業期から在籍するメンバーと協力して考え、実施。
責任ある業務だったが、時短勤務週に1回のリモートワークで実現。

【非営利組織での経験】

長年ボランティアとして携わっていたNPOの理事に就任。
Googleによる3年間で5千万円の大型助成Googleインパクトチャレンジに代表とともに応募、採択される。プロジェクトリーダーとしてアプリ開発とシステム開発を実施、同時に経営改革にも携わる。
新規事業開発と広報、システム運用などを担当。
全員がフルリモートワーク、時短勤務がほとんど、海外居住のメンバーもいる中で事業を進めた。

メディア掲載実績

Googleからの助成金で制作したアプリ ファミリースタート関連

企業向け研修関連

自治体向け関連


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?