見出し画像

M-1グランプリ2020 決勝戦の感想を今さら書いてみました

※note初投稿です。

※あくまで”感想”であり”評論”や"批判”ではありません。お笑い評論家ぶらない代わりに滅茶苦茶主観で書きます。

※2021/07/01 に久しぶりに自分で読んでみたら文章もレイアウトも気になるところがあったのでちょっとだけいじりました。内容の変更はありません。ついでにサムネもつけました。言わずと知れたいらすとやの画像です。



自分の考えを整理するためにM-1の感想を文字に起こそうと思ったものの、ツイートだと文字数が足りないしM-1に興味ないフォロワーの邪魔になるなと考えた結果、noteにまとめることにしました。


「お前の感想読む前にネタ観たい」とか「お前の感想読んだらネタ観たくなった」とか思った方はYouTubeに合法でアップロードされていますのでそちらをどうぞ。

https://youtube.com/c/m1grandprix


1,インディアンス

敗者復活戦でやったネタをほぼそのまま決勝戦でもやってたけど、そもそも敗者復活戦の時点で過去に観たことがあったからこのネタを観るのは3回目だった。なので展開を大体把握していて初めて観たときほどは笑えなかった。


ツッコミのきむさんが(わざと)言い間違った言葉を起点に田淵さんがボケる展開があんまり好きじゃなかった。ボケの振りとしてわざとらし過ぎかなと思った。初めてこのネタを観たときもそう思ったけど、3回目だから余計そう思った。


やり方が好きじゃないだけでボケ自体はおもしろかった。田淵さんの軽いノリで延々とボケまくるやつはたまに言われてる「西のザキヤマ」って例えがピッタリだし、きむさんのツッコミもタイミングや声質が良いからおもんないわけではなかった。





2,東京ホテイソン

2019年の敗者復活戦と比べてすごく面白かった。ちなみに「親ポムポムプリンだろ!」はそのときも言ってたから多分どっちかがめっちゃ気に入ってるんだと思う。


謎解きというテーマが聞き手の想像力や知識によっては中々わかりにくいものだったような気はするけど僕は好きなネタだった。結果は最下位だったけどまだまだ若いし(ファイナリスト最年少)今後さらに面白くなることに期待。





3,ニューヨーク

特定の人を馬鹿にする感じがめっちゃニューヨークらしくて面白かった。


イッキ飲み対決のとこ多分噛んでたけどギリ耐えてた。エピソード3種とも微妙に毛色を変えてるし最後のエピソードのオチがちゃんと面白いあたりもM-1だけじゃなくKOCなどでも審査員がよく言う「もっと展開が欲しかった」をちゃんとやってて飽きなかった。





4,見取り図

シルエットがほぼCreepyNuts。あとネタ前に流れる昔の盛山さんの見た目が怖過ぎておもろい。


赤外線のところTVでは審査員映しててわかりづらかったけどYouTubeはネタしか映してなくてわかりやすい。「ドンキーコングかなんかですか?」と「車無いん?」が一番好き。





5,おいでやすこが

おいでやす小田とこがけんのそれぞれのピンネタは見たことがあったけど漫才は初めて観た。おいでやす小田のツッコミベースのピンネタと、こがけんのボケベースのピンネタがピッタリはまっててまさに「おいでやすこが」って感じで凄かった。


小田さんが最初静かにしてたから漫才ではでかい声出さないのかな?と少し思ったけどいつもどおりだった。Rー1ぐらんぷり2019の小田さんのネタすき。フードコート行きたい。





6,マヂカルラブリー

インディアンス同様このネタは何度も見たことがあったけど特別好きなネタだったので「高級フレンチに行くことになったよぉ」でネタが判明した瞬間から窓を破る所で爆笑するまでずっとニヤニヤしていた。丸太で「終わり〜」をやるとこが一番好き。


ただ、万人受けするネタじゃないと思っていたからここまでウケたのは予想外だった。いわゆるしゃべくり漫才を観に来た人は期待外れだし「どうしても笑わせたい人がいる男です」も”アレ”を知らない人は「何で現地はこんなにウケてんの?」と思って一歩引いてしまうし、「たくさんの人を笑わせろよ」「お前も名乗れよ」と思われてもしょうがない。


あとボケに注目されがちだけど(そりゃそう)野田さんのジェスチャーだけじゃわかりにくい部分を村上さんのツッコミで上手く説明しているので村上さんのことも見てあげてね。




7,オズワルド

4,5,6番目の最終決戦進出組がパワー系でドカドカウケてた空気と序盤のシュール系の空気がうまく噛み合わなくて変な雰囲気になっちゃってた感じがあったからいわゆる出順で損したタイプだったのかも。


「"ま"のセキュリティ」とか「雑魚寿司」とか「激キモ通訳」とかのワードは理解に少しだけ時間がかかって笑うのに集中しづらくさせてるのかもなとも思った。


ちなみにツッコミの妹はまあまあ有名な女優さん。





8,アキナ

準決勝で同じネタをやった時は滅茶苦茶ウケてたらしい。笑いが起きる予定だった最初の「好きなん?」であんまり笑いが起きなくてそこから滅茶苦茶になっちゃった。


前にM-1出たときやってたネタの公文のくだりは大好き。




9,錦鯉

まさのりさんは歯が少なくて滑舌が良くないから2回目までレーズンパンが聴き取れなかった。


マンパワーだけで笑わせに来てるのが面白かった。ツッコミも感情が凄いこもってて良かった。まさのりさんは見た目で得してる。




10,ウエストランド

「…いないよ?」「…復讐だよ?」は好きだけど山場みたいなのもなかったし全体的に微妙だった。


自覚自我は見たことあったからあんまりだった。


決勝進出決まったときの会見で自分らでも言ってたけどボケの人があんまり上手じゃなかった。






とりあえず文字にしてみたくて右も左もよくわからないままとりあえず10組ぶんの感想を雑に書きました。

これを読んで「■■の話もしろ」とか「あれはどう思った?」とか感想とか何か言いたいことがある人はコメント書いていただけると嬉しいです。

長いだけでボケもツッコミも新たな展開も無い文章でしたがここまで読んでくれてありがとうございました。

最終決戦の3組も気が向いたら書くかもしれないです。

そんなの書かないで急に日向坂とか乃木坂とかの話するかもしれないし、ポケモンの話するかもしれないし、世間話かもしれないし、それ以外かもしれないし、次なんて無いかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?