A River Runs Through It(1992 America)

ブラピ関連映画を観漁っているさとっぺです

今回は、リバー・ランズ・スルー・イット

田舎町に住む兄弟の成長のお話です

監督 Robert Redford
脚本 リチャード・フリーデンバーグ
出演 Craig Sheffer, Brad Pitt, Tom Skerritt, Brenda Blethyn,他

何といっても自然の美しさと田舎町の風景、時代ものの乗り物が美しくそれだけで見応えある作品です

幼い兄弟の親との関わり、同姓同士ならではの葛藤やいざこざや兄弟愛がとても可愛らしくて

お兄ちゃんの方がやっぱり優秀なイメージで成長していくのですが、弟くんが成長したあとのやんちゃな感じをBrad Pittが演じていてかなりハマりポイントです!!

しかしながら勉強に精を出す兄とは真逆で、小さい地元にいながらも就職していつも周りに人が集まったり小粋なギャグで笑わせたりする弟

長女のわたしにはなんとなくザラッとした感情が蘇りました

あるよねー、なんか頑張って勉強なり風気を乱さないでいたけどパッとしないで就職もさしてうまくいかないとか

もちろん成長してからの兄弟仲睦まじい感じもあるけれど、ちょっとしたライバルのような立ち位置を描いていたのが印象的でした

お兄さんが恋人さんのお兄さんと釣りに行く約束のときのエピソードは笑えたし、ブラピが川辺で釣りする姿はとても美しい画でした


わりと日常のエピソードを切り取るスタイルだったけど、くしゃ笑顔がかわいい弟ポールが酒浸りでギャンブル好きな性格で借金まみれに育っているのは若干話盛りすぎでは??と思ったけど、真面目な兄のノーマンとの差をつけたかったのかなーなどと考察

夜はダメな弟ポールは、昔からの川辺での釣りの腕が上手く地元では有名
兄のノーマンは大学院に行くも就職も結婚もしていない

こんな対比がありつつも、兄は恋人と仲睦まじくなるまで執念深さすら見せたり


話の後半で弟ポールがほぼナレ死したときはさすがに驚いた

いや、なんで死んじゃった設定に???
ミステリー好きな私はさては身近な人がやっちゃったヤバい展開なのでは?!!と思いつつも
そんなことはなく悲しみのなか物語は終結した

うぅん。納得できないけど、なんか川が綺麗で自然が美しくて心洗われた気分になりました


2022 12月15日鑑賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?