見出し画像

妻が水分補給に目覚めた話

こないだ、妻が急に
「あたしは普段摂取するべき水分が足りていない
と言い出しました。

何を見たのか、何に影響されたのかはわかりませんが、1日に2リットルの水分を摂取しないと新陳代謝も上がらず、痩せられない、と。
ダイエットできない、と。

水分摂取を増やすことは新陳代謝の促進ももちろんですが、認知症の予防にも効果があるそうです。

実は、妻が水分摂取足りてないだろうな〜とは以前から思っていました。

なので妻に水分摂取を薦めたかったのですが、妻はぼくが薦めたモノやコトは絶対にやらないという信念めいたものがあるので黙っていました。

その妻が自主的に水分を摂取しようという気持ちになってくれたので、ぼくはとても嬉しかったのです。


ただ、いきなり毎日2リットル目標では難易度が高すぎます。

大きいペットボトルを毎日飲み干すことを想像してみてください。

意識してやらないと無理ですし、何なら意識してもキツい!

なので最初は「普段の量にプラスアルファ」程度にしておきます。


摂取に向いている水分の種類は

お茶
豆乳
が良いそうで。

どれも商品として販売していますし、手に入れやすい、のですが。

妻曰く、水とお茶は味の関係で量が飲めないそうで。
ぼくはお茶単独でめちゃくちゃ飲めますけど…

そうなると必然的に豆乳になりますね。

で、いくらくらいで売っているのか調べるため、近所のスーパーを巡ってみました。

お店によって値段が違うのはわかっていましたが、それよりも種類の多さに驚きました。

色々な会社で発売していることも考えれば、多いお店だと40〜50種類以上はあるんじゃなかろうか…

どれも1本だいたい200mlで、補給初心者(?)には飲みやすい量です。

規定量としては毎日10本飲まないとですが、いきなりそんな飲めるわけがないので、とりあえず毎日2〜3本を目標で飲んでもらいます。


妻はあまり新しいことをやりたがらないのですが、今回は珍しく自分からやりたいと言ってくれました。

ぼくとしても、妻には健康で居て欲しいので今回のチャレンジは是非とも続けてもらいたいのです。


いきなり高い目標を決めても達成できるわけが無く、達成できなければ面白く無いので続かない。
その悪循環にはしたくなかったので、ぼくが全力でサポートします!


ちゃんと飲んでる〜?って聞くだけですけどね笑



ひとつ不満があるとすれば


今回、妻は豆乳だけじゃなく、健康と新陳代謝アップのためのサプリメントを買っていました。


豆乳1本90円くらいで、10種類の味を2本ずつ買ったので1,800円くらい。
サプリメントが3,000円くらい。
豆乳の他にも味変用で買ったお茶が24本で1,200円くらい。


そのくらいの出費で妻の健康が維持できるなら必要経費のようなものでしょう。


ただ、毎日仕事の日は1万歩歩くぼくの、お昼ご飯用で「アルフォートお得用」ってどうなの笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?