見出し画像

【apex】Youtuberのコーチング募集動画に応募したら採用されたというお話+動画を送る際のイロハ

ご無沙汰してます。
だいぶ更新期間が空いてしまったのですが、コロナに感染したり4月ということもあっていろいろ大変だったので勘弁してください。

今回はyoutubeでよく見かかけるコーチング動画に募集してみたという話になります。要件だけって人のために単刀直入な動画はこちら

今回お世話になったyoutuberさんは翔丸(しょうまる)さんとおっしゃる方です。過去プロゲーミングチームDeToNatorやSunSisterでプレイヤーとしての活動歴があり、現在はREJECTというプロゲーミングチームのストリーマー部門にて活躍されています。

https://twitter.com/shomarusamaa

結論から言うと自分の予想に反してお褒めいただけて凄い嬉しかったです。また気づきを貰えた指摘も多く送って良かったと思えました。

今回はこの記事を見て自分も動画を送ってみたいなと思った方向けに動画を送る際に自分が行ったことや注意点を書き連ねていきます。


動画の募集条件をチェックする

まず動画の募集条件をチェックしましょう。条件はストリーマーによってまちまちですが共通の注意したいポイントが画質(アップロード時の解像度)です。

PS4の機能で保存したゲーム画面は最高720pでしかyoutubeにアップロードできませんが1080pを募集の条件にしているストリーマーが多いです。

こういったポイントに気をつけて投稿しないと下手した場合、採用される確率が0になります。一応PS4でもキャプチャーボードを使用したりPS4proを使ってTwitchで1080p60fps配信してyoutubeにアップロードするなど工夫すれば1080p可能です。

録画した試合をyoutubeにアップロードする

録画した試合をyoutubeにアップロードします。注釈の部分に備考を入れていきます。
自分はこんな感じで作りました

https://youtu.be/-r-8oAq0Xls

できればここに時間をかけたほうがいいです。
見直しているうちに、これは送る程でもない動画なんじゃないかと思ったりしたら撮り直せばいいですし、注釈をしっかり書くとストリーマー側も「これなら見てもいいかもな」と思ってくれるはずです。

ストリーマーも一人の人間ですので誠意で他の応募者と差をつけると採用確率はグッと上がるんじゃないかと思います。
自分は注釈が長くなりすぎたのでグーグルドキュメントに書き起こしてそちらのアドレスもDMを送る際に載せました。
他に送られてくるDMとちょっと違うものを送ったのが決め手になっていたら、しめしめと言ったところです。

twitterでDMを送る

これもストリーマーによってまちまちですが、だいたいTwitterのDMにyoutubeのURL送ってね方式だと思います。
DMを送る際にはくれぐれも失礼のないように送りましょう。
ここも誠意と熱意ポイントかもしれません、DMのやり取りの部分も動画に使われたりすることがあるのでそれを意識して書いてみるのも一つの手です。

例えば「主婦」ですとか「中学生」ですとか普段送られてくる動画と違う引っかかりがあったら自己紹介がてら書いてみると動画の撮れ高に繋がりそうですよね。

マルチポストはNG
同じ動画を複数のストリーマーのコーチング募集に送るのだけは絶対にやめましょう。割愛しますが最悪炎上します。

動画が採用された後の心構え

もし運良く動画が採用された場合、DMにて感謝の意を伝えましょう。
再生数=収益につながるわけですから無償といえどストリーマー側にもメリットはあるわけですがそれ以前に感謝ですよね。

コメント欄との向き合い方
これが今回書きたかったようなものです。コーチング動画ではプロがズバッと良い悪いを指摘してくれるのが売りでもありますがコメント欄からも結構手厳しいコメントが飛んできます。

今回自分の動画では翔丸さんが褒めてくれることが多かったためコメント欄も比較的、歓迎ムードのコメントでしたが他の動画では
「これでこのランク???」
「こういうのがたまに来る無能な味方の正体か」
等々かなりグサッと来るコメント多いです。

これらのコメントには絶対返信しないでください。逆なでしてしまうパターンも見かけましたので… 大体どんな理由を述べたとしても「じゃあそんな動画をコーチング動画で送るな」と言われて返せなくなります。
辛いと思うんですがもっと上手くなってやるの糧にしてください。

それと応援コメントはわざわざ書いてくれる人のほうが稀です。
手厳しい指摘コメントと同じくらいの数、あなたのプレイングに頑張れって思ってくれている人がいます。自分もその中のひとりです。
コーチングに募集しただけでもあっぱれです、上達応援してます。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コーチング動画最近とても増えているのですがコメント欄から攻撃を受けやすい動画に共通しているのが
キルがたくさん取れただけの1位の試合
・他のコーチングで言われている単純なことが実践できていない試合(フリールック多し)

の2点です。私は凄い凡ミスで2位だったので動画をあげるのは少し恥ずかしかったのですが、意外にも好意的に受け取って貰えたことに気づきました。

2位の試合や1位だけど自分はダウンしてしまったなど、なにか最終戦でアドバイスを貰えるような動画は暖かく迎えてもらえるのかもしれません。


自分がそのランクに到達してしまうと、更に上がいることに気づき自分の意見なんてと自信がなくなるのですが
自分がプラチナ帯だった頃にはダイヤのバッジがついている人のアドバイスが凄く欲しかったですし、ダイヤが安定してきたときにはマスターのアドバイスが少しでも欲しかったりしました。

簡単なもので良ければ私でも動画見ますので今度動画コーチングしますよ、なんて記事と一緒に募集を上げようと思います。それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?