見出し画像

はじめての確定申告は超絶簡単だった

今年初めての確定申告をしたので、やったことと来年気をつけることを書いていきたいと思います。

何を使ったか

会計ソフト freee を使いました。
周りの友人全員が freee を使ってたことが理由です。
結果的に freee を使って良かったと思っています。

確定申告とは

確定申告ってなんだっけから書いときます。

「1年間に得た所得を再計算し、納税額を確定させる」作業です。
国民の三大義務の一つである「納税の義務」を果たすために必要な作業であると同時に、納めすぎた税金が還ってくることもあります。

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/kakuteishinkoku_toha/ より引用

なんか難しいイメージがあって、あんまやりたくないなーと勝手に思っていました(食わず嫌い)w
今回はやらないと怒られるで済まないので、重い腰をあげることになりました。

また他にも freee が確定申告に関する記事を下記にまとめてくれているので、非常に参考になります。

自分の場合

まず副業の収入があったため、確定申告する必要がありました。
しかし開業届を出すのを忘れていたので、白色で出すことになりました。
みなさん開業届出すの忘れないでねー。

やったこと

次に実際にやっことを書いていきます。

1. freee に会員登録する
2. 会社から源泉徴収票を受け取る
3. 必要な項目埋めて、申告書をプリントアウト
4. 税務署に提出
5. 税金を支払う

見てわかると思いますが、想像以上に簡単です。
また自分は税務署に行ってますが、電子申告もあるので、それで対応すれば税務署にすら行かなくて良くなります。来年からはそうしようと思います。


来年から

こないだ開業届を出して、事業口座、クレジットカードを作りました。
なので来年からは青色申告になります。
こうやってテクノロジーで、無駄なことをなくしている体験をすると、エンジニアリングの鏡だよなーと思います。
freee 素晴らしいユーザー体験をありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?