最近の技術英語勉強(科学英語読み1)

・科学英語記事読みは下記の通りです。

・Science News・・きれいな英語、1記事あたり適当な長さ。Technologyの記事が少ないかな。

・Discover・・内容が面白い。ただし、1記事が短くて物足りない。

・Wikipediaの記事・・まあ、何でもある。ただし、読み物として書かれているわけではないので、「面白いーー」となることはあまりない。

 読書が続くのは、結局は、内容が面白いか(自分の知的好奇心を刺激するか)でしょうね。Wikipedia読みは、修行のような(我慢、我慢と言い聞かせる)、、、感じです。

 読書時には、以下の2つを同時にできることが好ましい、と思っています(つまり、できていない)。

1)内容(重要部分)の把握→これは、技術英検プロフェッショナルの要約問題対応の基礎になるはず。

2)語彙、表現の把握→基本的な語彙があれば辞書引きに走ることが減るし、有用な表現をピックアップしておけばRewrite問題で使える技が増えるはず。

 両方を一度にできないのは、脳が一つしかないからですね。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?