日記を始めます

2024年4月22日月曜日から日記を始めました。日記というか、その時思ったネガティブな感情を書いてしまいました。明日はからはその日の出来事を書いて、日記として育ててあげたいです。

何回か日記を書こうと挑戦したことがあります。ことごとく失敗してきました。日記を書くぞ!とノリに乗っているときしか、書く気になりませんでした。特別な毎日を送っているわけではないので、書くこともありませんでした。私は飽き性なので、日記の存在すら忘れてしまいました。筆が進むのはネガティブな感情を抱いた時だけでした。

今回日記を書こうと決意した理由は、Twitterやnoteに自分の気持ちを吐き出しすぎることや日常的なことを喋りすぎてしまうことがかっこよくないと思い始めたからです。私は、なるべくかっこいい人生を送りたいです(この発言や考えがダサいことは指摘しないでください)。私は友達がいないに等しいので、ついついTwitterやnoteなど吐き出せる場所に頼ってしまい、誰かからの反応を喜んでしまいます。この環境に依存している自分に気づき、徐々に離れようと考えています。

自分の文章を読み返すことは苦手なのですが、日記があることでその時何があったのかどういう気持ちになったのか読み返せる楽しみがあるなと期待しています。未来の自分のために、なるべく面白い文章を書きたいです。

日記を書くことで得られるメリットにも期待しています。これは私の努力次第なのかもしれませんが、日記の影響で文章力や語彙力、記憶力の向上があれば嬉しいなと考えています。何より期待していることは、ネット離れです。完全にスマホにもSNSにも依存しているので、誰かからの反応に過度な喜びを感じないように成長していきたいです。

このnoteは決意表明です。この記事以降、noteもTwitterも更新頻度が下がり、依存から抜け出していることを証明したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?