無水カレー レシピ

今回は12万のノートパソコンを買った男をとぎによる、無水カレーのレシピを紹介しよう。

材料
・冷凍玉ねぎみじん切り…約250g(1袋の半分)
・トマト…1袋(小4つ)
・なす…1袋
・豚ひき肉…約300g
・カレールゥ…半分(4皿分)

・塩胡椒…気持ち多め
・ニンニクチューブ…気持ち多め
・しょうがチューブ…気持ち多め

材料は、トマトさえあればなんとかなります。
トマト以外は好きな野菜入れれば良いと思います。
僕はきのこ類や、ブロッコリー、たけのこ等入れたりいれなかったりします。

お肉も、牛でも豚でも鶏でも、小間切れでも胸でもももでもなんでもいいです。

手順

①鍋を温めて、玉ねぎみじん切りを入れて炒めるというか解凍するというかみたいな感じにします。その後、塩胡椒、ニンニクチューブ、しょうがチューブを思い切って結構入れます。僕はチューブめっちゃ握ってめっちゃ入れてます。塩胡椒も10振りとか。

②肉を投入して、軽く炒める。炒めるというか、放置。

③その間に、トマトはヘタを取って半分に切る。切ったら鍋に入れる。ナスもヘタを取って輪切りにして鍋に入れる。

④軽く混ぜて、蓋をして、20分とか25分とか放置。弱火〜中火くらい。(途中覗くと、さっきまで固体だったのにすごく水分が出てカレーになりそう!となります)

⑤良い感じになったら火を止めてルウを入れる。ここでまだまだと感じたらあと5分10分煮込む。

⑥ルウを入れたあと5分か10分くらい煮込む。弱火。

🍛完成🍛

味が凝縮されている感じで、めちゃくちゃ美味しいです。

最初鍋に適当に入れたら、焦げちゃうんじゃないかと思っていたのですが、割とすぐトマトから水分が出て煮込まれるので、だいぶ放置してます。

[めっちゃ楽するには]
・冷凍の玉ねぎみじん切りを使う
・カット野菜(洗わずに使えるやつ)を使う
・トマト缶を使う

恐らくこれで包丁とまな板を使わずに無水カレーができます。

皆さんも是非作ってみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?