見出し画像

のぞき見!夢中教室vol.10〜夢中教室ひろばで、メタバース空間をデザインしたよ〜

随分とあたたかくなりましたね!
春の訪れを感じている、すみちゃんです。

今回は、子どもコミュニティで
毎週月曜日に行っている「夢中教室ひろば」の様子を
紹介します!

「夢中教室ひろば」は、子どもコミュニティに入っている子なら、誰でも参加できるMetaLifeというメタバース空間で行っています。


メタバース空間にはメインフロアと屋上があります。

こちらがメインフロア

自分のアバターを設定してからこちらの空間にやってきます。
自分のアバターは、髪型や服の色やデザインが選べるので、みんないろいろな服装でやってきます。
これもメタバースの面白さだと思います。

集合したら、上の畳の部屋、いろりがあるあたりに集まって、簡単なクイズやゲームをしたりして楽しく過ごしています。

前回と前々回は、こちらのメタバース空間をデザインしようということで、屋上の空間をみんなでいろんなデコレーションをしてみました。

素材は、家具や自然、食べ物までいろいろあります。

こちらは食べ物


カーペットを配置して、椅子を並べて・・・
みんな思い思いにつくっていきました。
「方向を変えたりできるよ。」
「一度配置したものは、重ねるとかくれちゃうみたい。」
「こうするといいよ。」
と、いろいろと教え合いながら進めていく姿が素敵だなと感じていました。

楽しかった〜!


ここでの関わりが、コミュニケーションの力となり、子どもたちの世界に彩りをプラスできたらいいなと思います。

また、遊びにきてね〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?