見出し画像

のぞき見!夢中教室vol.9〜子どもコミュニティでチョコレートフォンデュをつくったよ〜

こんにちは!
すみちゃんです^^
先月は、夢中教室コミュニティで初のクッキングに挑戦してきました!

今回は、バレンタインが近いということで
チョコレートフォンデュを作ってみることにしました。


まずは、材料の確認からスタート!

これだけ!

作り方は、チョコを割って細かくして、牛乳を入れて、レンジでチンするだけという、めちゃくちゃシンプルです。

調理器具も、ほとんど使わないし、手順も少なく済むということで。
普段はあまり料理をしないという子も参加してくれました。

チョコを細かく刻むところは、包丁ではなく、手でばきばきにしました。

小さくなったチョコに、牛乳をかけます。
30ccというのは、30mlと同じ。
大さじ2杯と同じ。
家にある軽量カップや、大さじを使って、牛乳の分量を計り、チョコに混ぜ込みました。


その後は、500Wのレンジで、30秒チン!
あたたまった牛乳とチョコをぐるぐると混ぜたら、フォンデュの完成です!


このフォンデュに、すきな具材をつけていただきます。
バナナ。
いちご。
パン。
マシュマロ。


私は、くだものの他に。
うまい棒を準備していました。
参加してくれた子のリクエストにお答えして、チーズ味をチョイス!
チョコレートにつけて食べてみると。
なんと、美味しいぃぃいーーーー!!!

チョコとチーズのコラボ。
新しい境地を発見したのでした。

食べ終わったあとも、マイクラの話をしたりして楽しい時間を過ごしました。
参加してくれた子、ありがとう^^

また、やろうね⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?