見出し画像

ピンチな時の上手なマインドの使い方 47 自分を好きになれない

自分を好きになる事に対外評価は関係ない

皆さんこんばんは。
朝から汗ばみまくりの大嶋です。
暑い、マジで暑い、神戸。
滝汗流して移動して施術してます。
部屋の寒暖差で鼻水ズルズル
今日も最後まで頑張ります。。。

という事で本題に入りましょう。
今日のテーマは「自分を好きになれない」です。

自分の事、好きですか?
こう言ってYESと言える方、どれだけいるでしょう?

私の感覚ではNOと言う人の方が多いと思います。

自己肯定感って本がたくさんあって売れている
時点で自分が嫌いと言い人が多いと思います。

前回の自責含め、自分の存在をいたずらに卑下するのは
あまりおすすめ出来ません。
ただ、そうは言ってもどうにもならない事に
ストレスを感じている人もいるはずです。

その気持ち、わかります。
私も自分が嫌いでした。

肩幅狭い
眉毛薄い
おでこ広い
臆病

いくらでも出てきます。
性格もたくさん嫌いなところがたくさんありました。

でも、今は
まぁいいじゃない。
くらいになってます。

だってそれが自分だもん。
むしろ開き直ってるくらいです。

何が僕を変えたのか?

その一つは環境です。

4年前くらいから、まぁ色々なところに顔を出しました。
コミュニティにもたくさん所属してます。

それが続いていくと
おかしな事が起きました。

顔立ち綺麗⁉️
いつも冷静⁉️
綺麗な眉毛⁉️

一体何を言ってるんだろうと困惑しましたが、
どうも、本気らしい。です。はい。

何を言いたいのか?
自分を良く見てくれる人と一緒にいましょうって事です。

人の見方は80億通りあります。
あなたを見る人変われば解釈変わります。

けなされる環境にいて自己肯定感上げたって
ぶっちゃけたかが知れてます。

そして、自分を肯定的に見てくれる人は
その人自身も肯定しています。
肯定の輪に入る事で、今までの嫌な面も
洗い流されていきます。

嫌いな部分もまぁいいやと許せるようになっていきます。

ほんてこれだけで変わります。
頑張らなくても自分を好きになる事は可能なんです。

外には出たくない、そんな人もいるはずです。
ただ、それは外に出たくないではなくて、
出た世界に何があるのかがわからない。
怖いからです。

これは全人類が持つ脳の機能ですから
仕方ありません。

でも、私たちには見たいものを見る
という全人類共通の機能があります。

望む未来を見る事が出来ると言う事です。
あなたを讃え、あなたを好きになってくれる
未来を見ることも出来るのです。

他の未来は見る必要なんてありません。

自分を好きになっていて、誰からも愛される
未来を見続けましょう。

あなたにはその価値と権利があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?