見出し画像

40代女性に贈る 毎日がHAPPYになる30の習慣その97 自分100%で自分を評価する

自己評価に他己評価は不必要


淑女の皆さんおはようございます。大嶋です。
今日は家族サービスの日。自分の休日は返上。
何時休みが取れるかはわかりませんが、
家族サービスしながら適度に休みます。
休むのもコツが必要。早く掴みたい・・・

というわけで本題に入りましょう。
今日の習慣は「自分100%で自分を評価する」です。

わかりずらい内容ですが、否定形を入れないと
どうしてもこういう表現になってしまいます・・・

自己評価。
これはコーチングの中で最も重要な概念の一つです。
ゴール達成のためにこの自己評価を上げていく

内容的には誰でもわかってもらえる内容だと思います。

ただ、世の中には自己評価の低い人が沢山います。
更には「自己評価」そのものの概念を持ち合わせていない
方も・・・・

happyになるためにはこの「自己評価」を上げていく必要
があります。
これは何をやるにも必須事項。

ただ、この自己評価。
自分で評価しているつもりでも、
殆どあるものが混入しています。

そのあるものが今日のテーマです。

私はコーチになってこの「自己評価」を高める
ために様々な行動をしてきました。

セルフトークの改善や
アファメーション、ビジュアラーゼーション。
聞いた事がある人もいるかもしれません。

ただ、どういうわけか、自分が満足する効果は
なかなか見られませんでした。

その原因が「あるもの」です。
それは「他己評価」。
わかりやすく言えば、「周りの評価」です。

私達は子供の頃から「周りの目を」気にして生きて
きました。
殆どの方がこの経験をして大人になります。
お国柄そうなってしまいます。

・そんな事出来ないに決まっている
・身の丈に合わせて生きた方がいい

こんな言葉を沢山浴びてきているわけです。

そんな環境で大人になれば当然事ある事に
「他己評価」がまとわりつきます。

身近な誰かの評価から、
全然知らない人の評価まで、

何をするにも「他人の評価」が気になって
いつまでたっても「自分は出来る」と信じ切れない。

それが出来なければ行動出来ず。
行動出来なければ「やっぱり無理なんだ」と
諦めてしまう。

では、この「他己評価」を消し、どうやったら
「100%自己評価」で行動出来るようになるのか?


それは・・・・
行動に継ぐ行動。自分のやりたい事に夢中になる事です。

それが出来ないから困っている。
確かにそうです。

この自分のやりたい事。
個人差はありますが、大前提、簡単には見つかりません。

行動して行動して、自分で常に自問自答し、その中で
自分自身で見つけていくしかないのです。

お恥ずかしい話、
私は40歳になって初めて没入出来る物が出来ました。
コーチングとIAMです。

以前は営業をやっていましたが、周りの目を気にしながら
活動していたと思います。

今は周りの目が気になりません。
「気にしても実力はつかない」事に心の底から
気づいてしまったからです。

これは体感でしか解決できない問題です。
頭でわかってどうにかなる問題ではありません。

自分が一生かけてやり抜くものが見つかった時
その歩みを愚直に進み続けた時

あらゆるものが自分からはがれていき
自分そのものが浮かび上がってきます。

1個でも2個でも100個でも
自分が夢中になれるものをどんどん探していきましょう


Good future!!!!!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ・フォロー懇願中です。
お友達なってください!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コツコツtweet中のtwitter
フォロワーさん2000突破
覗いてみてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
大嶋陽介公式standfm
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
毎日12時より「TAMATAM論」ライブ配信中
とりあえず一人で行けるところまでライブやっていきます。
まずは100回連続。新たなチャレンジが始まりました。
日常にある「たまたま」を徹底的に掘り下げる。
毎日多分狼狽しています。
その姿を見たい方、12時にお待ちしています。
座右の銘は「難問!カモン!!!」
参加したい方、飛び入り歓迎です!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?