#23 仮面

仮面をラテン語でペルソナというらしい。

英語のperson(人)はペルソナが語源らしい。


人の語源が仮面なのか、、


偶に言葉の成り立ちを知ると驚くことがある。

なんか意味が深い、というか本質をついたものになっている。


言葉をつくった人は、すごい。

もっと知りたい。

言葉でいえば、辞書。

小説の「舟を編む」、TV番組「川島明の辞書で呑む」もこれまた面白い。


検索かければ何でも出てくるような時代だからこそ、

言葉のその“奥行き”を楽しみたい。

人がみな仮面を被っているならば、できれば素顔でのびのび生きたいものだが、どうせ被るなら祭りのキャラお面をつけ、その下でとんでもない変顔をしていたいものだ。


「え、ウルトラマン、中でこんな顔してたの?」ぐらいに。


、ここは仮面ライダーにするべきだったかもしれない、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?