#32 嫌われ者の凛々しい横顔

なんだか年々暑くなってきているかつての避暑地・北海道。


その広大な離島の都市、札幌のとある地下道である風変わりでイカすアートを見つけた。


大通公園〜バスセンター前という名の駅まで地下道を歩いていると、地元民は知っているであろう小さなアートAreaがある。


ここでは代わる代わるなかなか攻めたアートを展示している。

先日みたのは過去イチでビビッドなアート(“ビビッド”の単語を使いたかった)。


それはずばり、『カラスの横顔』展。



展示名は確認し忘れたので、我が命名。
(我が命名 それが運命、なんて気分はラッパー)


はい、続けましょう。

そう、『カラスの横顔』です。

7〜8種類だっただろうか。

カラスカラスカラスカラスカラスカラスカラス。


写真はモノクロ仕立て。

これがなんとも格好良い。


そうか、あいつらはもともとイケメンだったのだ。これは見落としておったな。


カラスは我ら人間からしたら完全にヒール。

僕は何回頭を「テン!」て踏み台のようにされたか。

「まあ、繁殖期なのだろう。親の役目はたしてエラいぞ」て拳をプルプルさせながら顔は微笑み、大人の余裕な、僕。


冷静になりましょう。


僕たちは彼ら、カラスのことを知ろうと歩み寄ってるだろうか。

短絡的に「嫌なヤツ」のレッテルをぺたぺた貼ってないだろうか。


今度カラス本読んでみよ。


ともかく、

“カラス”を撮ろう、

その感性が素敵で

すばらしい。

それが間違いのない、事実。


(人間の煩悩くすぐる本能♪と耳から流れるhiphop、そりゃ引っ張られるわな) 

(ほら言わんこっちゃないね♪と今も耳元で囁かれている僕)

※妖艶金魚 BLACK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?