見出し画像

YouTube Musicは使えるのか?Spotifyと比較してみた!

実は前からspotifyで音楽を聴いてたわけだけど、
最近たまたまYouTube Premiumに音楽ストリーミングサービス『YouTube Music』があることを知って、1ヶ月お試しをしてみたんですね。

YouTube Premiumってよく広告が出てたから

「あー動画の広告がなくなるだけでお金は払えないなー」

と思ってたんですが、なんと音楽のストリーミングサービスがおまけでついてくるらしい...

YouTubeも音楽も大好きな僕にとってはこれピッタリなのでは...?と思い早速1ヶ月体験してみることに...

良い点

1.楽曲の豊富さ

まず、良かったのは、楽曲の豊富さ。
おまけっぽいサービスだからあまり期待してなかったんだけど、自分がspotifyで聞く曲はだいたい聞けました。
まあ最近ってサービスごとの楽曲数の差ってほとんどなくなってるみたいなんで、あんま気にしなくて大丈夫。

2.弾いてみた動画が曲として流せる

次に、弾いてみた動画などが曲として検索できること。
僕はアニソンやゲーム音楽の弾いてみた系の動画をよく見るんですが、当たり前だけどそういう動画はCDとして出回ってない。でもそれが普通の曲みたいにスマホで、動画じゃなく聴けるっていうのはすごくいいなと思いました。

悪い点

1.歌詞が表示できる曲が少ない

spotifyに比べてかなり少ないです。僕は歌詞表示よく使うので、残念。

2.UIがめっちゃ使いづらい

youtubemusic_spotify比較1

左がYouTube Music、右がSpotify

パッと見でSpotifyの方が入ってくる情報量が多いし、見やすい。
YouTube Musicの「最近のアクティビティ」なんて使わないんだよなぁ。これで画面のほぼ半分を使ってるのはセンスないなと。

あとこれ、左右スクロールだから、片手で操作できないっていうのもまじでよくない。この点Spotifyは縦スクロールなので片手でも楽々に操作できる。

というか、なんかYouTube MusicのUI、Spotify丸パクリしたんかってくらい似てないか...?パクるんだったらいいところは残して...笑

youtubemusic_spotify比較2

左 YouTube Music 右 Spotify

次、ジャンル検索などの検索ページ。

これもやっぱり右のSpotify、パッと見で見やすいし、情報量も多い。

あと地味にすごいのが、Spotifyって下の検索ボタンを2回タップすると文字入力に行けるんですけど、YouTube Musicは右上の検索ボタンを押さないとできない。こういうところやっぱ片手で操作できるように徹底してるSpotifyはすごい。

3.youtubeの動画とメジャーリリース曲がごちゃ混ぜに再生されるのが気持ち悪い

これさっき良いところとして挙げてるけど、同時にデメリットにもなっちゃってて...

弾いてみた動画とかってCDで出されてる曲より音質悪いのが多くて、それが普通の曲と一緒に流されるのがなんか気持ち悪い。そしてライブラリとかもごちゃ混ぜになっちゃうので、自分はあまり好きじゃないかな。

YouTube Musicがおすすめできる人

・弾いてみた動画をよく見る
・普通の曲とYouTubeの動画がごちゃ混ぜになっても気にしない
・たまにしか音楽聞かないから、聞ければなんでもいい

こういう人はYouTube Musicで満足できるかも。何せYouTube Premiumのおまけでついてきますからね。

まとめ

とまあ、こんな感じで比較しました。

結論、やっぱSpotifyが使いやすい!

よっぽど音楽聞かない人以外は、Spotifyがいいです。

YouTube Musicが良かったらYouTube Premium入ってもいいかなと思ったけど、これだと使い物にならないし、動画広告だけに月額1180円はなぁ...って感じです。

それでは。

サポートしてくれたらすごい喜びます。