見出し画像

バラと入道草          b1

                            立川 Y 生桃

画像5


ミユちゃんのおうちの庭は、一面 まっ赤なバラのお花畑。お隣のあゆ君のおうちの庭は、入道草という緑色の薬草でいっぱい。

キャプチャ.JPGxx809


あゆ君とミユちゃんは、いつもとっても、なかよし なかよし。春の お日様もいっしょになって、ぽかぽか ぽかぽか。

しぃーっ。

なのにね。あのね……けんか しちゃったの。あゆ君とミユちゃん。

小学校からの帰り道でした。

「あゆ君ちのお庭もお花畑にすれば、きっと きれいになるよ。バラのお花畑でおそろいにしましょうよ。」

ミユちゃんがいつもの元気な笑顔で言うと、

「入道草は薬草だもん。役に立つもん……」

と、あゆ君は 弱シッポみたいな小さな声で答えました。

「でも、バラのほうがきれいでしょ?」

いっしょうけんめい ミユちゃんがたずねると、

「入道草は、血が出たりしたらすごい役に立つんだもん。」

あゆ君。下を向いたまま石ころコツンと蹴りました。だから、ミユちゃんも今度はアユ君に合わせた小さな声で、

「バラっていい匂いよ。だけど、入道草って少し変な匂いがするもん。ぜったい、バラのお花畑が——」

そこまで言ったとたん、

「いいもん! ミユちゃんなんか嫌いだもん!」

と、あゆ君が急にお顔を上げて大きな声で言ったから、ミユちゃんは驚いて悲しくて、あゆ君の目の前でシクシク泣いちゃった。

あゆ君は走っておうちへ帰ったよ。おうちへ着くと、ランドセルをポンッて投げ捨てて、おかあさんのお尻にピョンと飛びついて、そしてワンワンワンワン泣いちゃった。

その夜のことでした。

ミユちゃんのお庭の一輪のバラと、あゆ君ちのお庭の一草の入道草が、お月様の光に照らされて目を覚ましました。

「どうして  あゆ君は  ミユちゃんをいじめるの?」

「僕のことを臭い と言ったじゃないか。」

「だってそうじゃない。ミユちゃんの言うとおりよ。あゆ君のおうちの庭も、お花畑にしたほうがずっと素敵になるわ。」

「僕は薬草なんだ。人の役に立つ為に生まれて来た草なんだ。」

画像6


「ウソ。誰もそんなこと知らないわ。」


「すりむいて血が出ても、ボクはその傷を治せるぞ。君はそのトゲで人を傷付けるじゃないか。なんの役にも立たないじゃないか!」

「私はいい香りがするわっ。人の心をなぐさめることができるの。あなたは、とっっても嫌な臭いがするだけじゃない!」

「なんだと! おまえなんか嫌いだ。」

「なによっ。あなたなんか大嫌い!」

(バラ  サンモ  入道草君モ  オ待マチナサイ)
その時。お月様がお空の上から   おっしゃられたのです。

「お月様。私が悪いのですか?」
「お月様。僕が悪いの?」

画像23


バラも入道草も、お空を見上げてお月様に聞きました。

(ドチラガ  良イ悪イ  ノデハ   ナイノデス。今ノ  アナタ達ニハ、ソレガ分カラナイ  カモ   知レマセンネ。デモ、イツカ、キット 分カリ合エル時ガ 来マス。)
 
「でも。僕の命はこの一夏かぎりだよ。」
「私だってそうです。この一夏かぎりで枯れ果ててしまいます。」

すると。お月様は輝きながら  ほほ笑んで言われました。
(ソレデモ  大丈夫。分カリ合エル日ハ   誰ニデモ必ズ  ヤッテ来ルノデスカラ。

……五年。……十年……。

それから、二十年の時間が流れていきました。

ミユちゃんの本当の名前は、『美幸』と言います。あゆ君の本当の名前は、『鮎太』と言います。大きくなった鮎太君と美幸さんは結婚して、いつも一緒のおうちに住んでいます。

画像5


今。
鮎太君と美幸さんは、紅茶を飲みながら、昔のなつかしいアルバムを見ています。

ページをめくると、頭に包帯を巻いた あゆ君が バラの花束を抱えてⅤサインしています。ページをめくると、小指に入道草の葉っぱをまいたミユちゃんがベソをかいています。鮎太君と美幸さんは顔を見合わせて笑いました。

すると。
その笑い声に混じってどこからか、あのなつかしいバラと入道草のおしゃべりが聞こえてきたのです。

「ネェ、薔薇サン。僕ノ名前ハ、本当ハ(ドクダミ)ッテ言ウンダ。汚イ名前ダヨネ。僕ハ  意地ヲ張ッテ悔シカッタカラ、君ニ  ヒドイコトヲ言ッテシマッタンダ。ゴメンネ。」

「イイエ。私ハ  夏ノ 或ル日。貴方ガ 真ッ白デ  可愛イ花ヲ  咲カセタノヲ 知ッテイルノ。ソレニ、本当ハ、謝ルノハ   私ノ ホウナノ……」

「ドウシテ?」

「私ノ棘ガ  ミユチャン ノ指ヲ  傷付ケテシマッタ時、ソレヲ  治シテ下サッタノハ、入道草君 アナタデシタ。アリガトウ。ソシテ、本当ニ  ゴメンナサイ……」

「薔薇サンコソ。アユ君ガ入院シテイタ時、薔薇サンノ甘イ香リガ  アユ君ノ心ヲ   ソッ  ト  ナグサメテ  クレタンダヨ。」

「入道草君。私達ハ、キット  オ互イヲ  分カリ合ウ為ニ、アノ時 ケンカ  シタノヨネ。」

「ウン。僕達ハ、アノ時 ケンカ  ヲ  シタカラ、本当ノ  ナカヨシ  ニ  ナレタンダヨ。」

画像7


お部屋の中を見渡すと、白い漆喰の壁の高いところです。薔薇のドライフラワーと入道草の陰干しが隣同士、なかよく一緒にほほ笑んでいました。


                               (了)























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?