見出し画像

Apple Musicに入ったよ&プレイリスト作ったよ

春休み夏休みを無意義に過ごすやつが短い冬休みを有意義に過ごせるはずがない、オットセイです。

今日はタイトルで完結しちゃってる系noteです。
AppleMusicに入りました。
音楽のサブスクには入りたいと思っていたんですよね。
元々音楽サブスクに入っていない理由は欲しい曲があんまし入っていないという理由だったのですが、充実してきていますし。
あと最近音楽に触れる機会が右肩下がりに減っているなという危機感もあり。
出先では動画、作業中はラジオ、空いてる時間はゲームと音楽が入る隙がないんですよね~。
で、せっかく携帯変えて容量が増えたことですし入るかと。

サブスクに入る上で、Apple・LINE・Amazonの3つで比較をして選びました。
とにかく聞きたい曲があるか(主にエロゲソング)という視点で見ていたのですが、ぶっちゃけどれも大差なしですね。
どのサブスクでも出してるブランドは出してるし出してないブランドは出していないって感じです。
大体カラオケに精を出している所と=っていう印象。もっと増やして…

となると機能面で選ぶことになるわけですが
LINE Music:サブスク入っても有力楽曲があるのがうざい
Amazon Music Unlimited:たけえ
消去法でApple Musicとなりました。ぶっちゃけここまできたらどれでもよかったですけど。
ただどのサブスクも明確に残念なところが。
エロゲソングはしょうがない。エロゲソングはしょうがないです。
ニッチですし、権利周りがあやふやになっているところも多いですから。
でもアイマスは…違うやん…
まさかのサブスク解禁されてませんでした。
ラとバンドリはゴリゴリにほぼ全曲あるんですけどねえ。ファンの年齢層の差を感じます。
O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!と夢咲after schoolだけ許してくれませんか?ダメかぁ。


とりあえずサブスク解禁されてて欲しい曲を思いつく限りぶち込みまして。
欲しい曲を探すときに他の人が公開しているプレイリストが大変役に立ちました。
せっかくそういう機能があることですし、僕も3つプレイリストを作ってみました。
アニソン・アニソン・エロゲソンです。全部1時間半になっています。
アニソンは挿入歌キャラソンなしで全てOPED、エロゲソンの方は全年齢も挿入歌も交じってます。曲数少ないから許して…
一応曲順も考えて組んでみたので、良かったらシャッフルせずに聞いてみてネ。
アニソンDJさんたちの真似事をしてみました。
サブスク限定とはいえ、自分の好きな曲吐き出しきって3つ作るのがやっとなのにこれをイベント毎に組んでいると思うともう感服です。

コンテンツ問わずAppleMusicで聞ける良い曲も無限に募集してます。
あなたのイチオシの曲、良かったら教えてください。

オットセイに課金してもガチャは回せません。