見出し画像

iPhoneSEからiPhoneSEに買い替えました

牛角食べ飲み放で食っては飲んで全部吐きました、オットセイです。

昨日高い買い物をしまして、ブツが届きましたので紹介をば。

テッテレ〜
iPhoneSE(2世代)〜
見た目はiPhone7/8、中身はiPhone11でありながらお値段50000を切る化け物コスパと名高い携帯をこうてしまいました。
かれこれ丸一年くらいず〜〜〜〜っと携帯買い換えたかったんですけれど、ついに買ってしまいましたわ。
今月にGo toで札幌旅行を予定していて料金ももう振り込んでいたのですが、ご存知Go to中止で返金となりまして(正直コロナ怖過ぎて行きたくなかった)
そのお金をこっちに突っ込んだ感じですね。実質1万円です。

丸一日使った感想に入る前に、僕の携帯遍歴をば。

7歳 子供ケータイ
いたずらでピン抜いて親に怒られる
ろくに使った記憶がない

10歳 スマホ最初期のレグザ
ガラケーすっ飛ばして飛躍
Youtubeでクラッシュする音の出ないゴミ SS読書専用機

13歳 iPhone5
死ぬほどお世話になった神端末
iOSの味を知る

19歳 iPhoneSE(1世代)
バッテリーを変え6年寄り添った5にサヨナラ
どう考えても型落ちが過ぎるのに片手に収まる5の形状が好きすぎて囚われる

21歳 iPhoneSE(2世代)
今に至る

こんな感じ。
SEからSEに買い換えたんですよね。世代だけ本当に更新した感じ。
形状とイヤホンジャックが欲しすぎて2年前に1世代を買ったのですが、普通にバカでしたね。
めっちゃ後悔してます。
だって5買った時から6年も経っているのに、買い替え先が中身6sの1世代SEて...
引きこもりだし家からほとんど出ないんだから携帯なんて最低限でええやろ!wという考えは甘すぎだったなァ〜。
まあこの2世代が出るまでのつなぎだと思えばいいかな。いいかな?

この2年間不便すぎました。
SNSと動画見る分には問題ないのですが、新しいソシャゲはまず動きません。
ソシャゲあんましないのでそれもまあいいとしても、バッテリーの弱さがもうダメ。
そもそもの容量も少ないし損耗スピードも尋常じゃありませんでした。
常時省電力モードにしないと秒死でしたからね。
で、4日前には残充電46%とか抜かしておきながらいきなり充電切れるっていう...流石に買い替えに踏み切りました。
あと大学行ってて他の人より分かりやすくサイズが小さすぎるのがはずかったっす。
この大きさが好きだったんですけど、周りの目には勝てなかったよ...


それではいろいろと設定して一日使った感想を軽く。
明らかにサイズは大きくなっているのに、重さは1世代と対して変わらないですね。
ケースがまだ届いていないので保護フィルムだけなのですが、ケースあり1世代=ケース無し2世代って感じです。
ケースつけたらちょっと握力使うかも?小生手がちっこいもんですから少し苦労するかもしれません。
その点やはり、思っていたよりはマシでしたが持ちにくさも気になりますね〜。
もう一回言いますけど本当に手が小さいので、片手入力にボチボチ手間取ります。でも慣れればどうってことなさそうかな。

スペック大幅アップ、新機能もモリモリなわけですが、その辺はあんまし実感できていません。まだ初日だしね。
せっかくだしなんか重めのソシャゲやりたいな〜なんて。原神でもやりますかね?
ただ初日から利便性を肌で感じた機能があります。

AppleWalet、最高。
クレカもいちいち引っ張り出さなくていいし、Suicaの出し入れとチャージを考えなくていい解放感がたまりません。
たった今日1日で、オットセイくんのキャッシュレス化が何十歩も進行する音がしました。
これだけ携帯に全部詰まっててキャッシュレスにしない理由あります?これ。
AppleWaletとPayPayで日本救えますやん。全店舗対応してほしい。

ただ明確に不便というか僕が嫌な点が一つ。
やっぱりイヤホンジャックないのかなり不便ですね。
僕は別に有線のすごくいいイヤホンを持ってるとかそういうわけじゃないですしなんなら普段はBluetoothの安物無線イヤホンを使っているんですけれど。
充電をよく忘れちゃうんですよ。バカなので。
したら有線でってしてたんですけどそれができない。
Lightningの純正イヤホンついてきてるのかな?と思ったらついてきてないですし。
充電しながらイヤホンできないのを想像しただけで震えます。これからはきちんと毎日充電しないと。

以上ニュー携帯買ったよ報告と感想でした。
よろしくな新しい相棒。割ったらすまん。
果たしてこいつで何年戦えますかね〜。

オットセイに課金してもガチャは回せません。