見出し画像

マキオン家庭版ネットワークテスト 体験レポ

4月が終わりそうな現実を受け入れられません。オットセイです。
今日は今年7月30日発売予定の機動戦士ガンダムEXVSマキシブーストONのPS4家庭版、そのネットワークテストに参加しましたので感想をずるずると。
実質βというか、先行体験みたいなやーつですね。
期間は25日19時から27日11時の約2日半くらい。

このネットワークテストに参加するにあたって、アンケートに回答し応募したうえで抽選に当たらないと参加できないんですけれども。
僕、外れてるんですよ抽選。
当たらなかったって連絡が来たわけでもないんですけど、なんもメール来てないんでたぶん外れてる。
しかし、近くに住んでる大学の友達が当選したので泊まり込み、丸1日くらい楽しんでただいま帰ってきました。

レポートの前にVSシリーズ歴を少し。
EXVS家庭版より初めて、フルブ家庭版をガッツリやりこんだのち、MBONとエクバ2をちょびーっとやってたくらいになります。
アケは両方銅プレのヘッタクソでした。アケコンむじい。


以下感想。
プレイ内容はフリーバトルとカジュアルマッチを少しやったのち、プレマをずっと擦ってました。
ほんとうにちょっとなので詳しくは分かりませんが、ダメージ表記とか色々増えていたような気がします。要はトレモですね。
カジュアルマッチはフルブ家庭のクイックマッチまんまでした。

プレマはフルブの12人から枠が増え最大18人の部屋に。
ルームマスターは招待を飛ばせますが参加者は招待飛ばせないのってフルブもそうでしたっけ?フレンドと固定した時後追いしかできないのが不便でした。
機体を選んだ後の待機画面は、初代がぼったちしてるだけのトレモに入ります。ここでもダメージが見れて良い暇つぶし。

基本的には問題なくプレイできるのですが、相性の悪い相手がマッチに入ると100%エラーを吐いて対戦ができません。
僕も友達も使ってる回線がゴミクズで有名なところなので、こちら側の問題なのかガンダム側の問題なのかは分かりませんが後者ならば製品版までには改善されることでしょう。
フルブ時代から回線の相性の問題はありましたが、相方が相性悪い人だったらやってらんないでしょうね。

んでマキオンそのものですが丸一日フルに楽しまさせてただきました。正直まだまだやりきれないくらい。
触りたくても触れなかった機体がある程度思うように動かせるとなるとまあ楽しいわけですよ。
具体的な機体名を挙げると、バエル・レギルス・フルセを擦ってるときが楽しくて楽しくて仕方がなかった。
アケ時代は格闘寄り30なんて繊細過ぎてアケコンじゃ使えたもんじゃなくて、やりたくてもできなかった。でもパッドなら家庭勢もウキウキ状態です。
この辺の新機体って大体強いしいろんな動き出来るしでおもれーんすわ。
この新しいキャラほど複雑になっていく感じちょっとLoLの新チャンプ触ってるときと同じ気持ちになります。

あと、多分テストだけなのでしょうがプレイヤーナビは特殊衣装除き全部、バトルナビも全部使えるのが嬉しかったです。
多分製品版では課金かな?バンナムだし。
僕がやるときはアトラママとリリーナにしてました。バブみが深い。
ナビはいちいち設定に飛ばずともプレマの部屋ですぐに変えられるところもよかったです。

以上感想でした。次のネットワークテストか製品版が待ちきれないですね。絶対買います。
ガチ漬物石と化していたPS4だったので友達に貸しているのですが、初期型+その友達が欲しがってるので売っちゃってガンダムのために買いなおすか悩んでいます。
まーガンダム専用機になるのは目に見えてますけど。
でもやらせてもらった友達のPS4も初期型で全然動いてたのでわざわざ買い直す必要もないかもなんですけどねー。10万貰ってから考えようかな。


オットセイに課金してもガチャは回せません。